--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'02.09.Tue

日暮れ前

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ビビット] 日暮れ前


夕焼けになりそうでならない日の、
きれいな空と雲でした。

都会の真ん中の
小さな小さな公園の木です。

数年前に一部分を二輪車の駐輪所に造り替えたため
ますます公園らしさはなくなってしまったけど
ビルが密集する街中の空をぽかんと開けさせてくれるのは
以前から変わりません。

ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'02.08.Mon

冬光る

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ビビッド]+デジタルクロスプロセス 冬光る


気温自体はそんなに上がってないけど
陽射しはあっという間に春のように強くなって、
つい先週雪が降ったなんてちょっと信じられないくらいです。
もうずいぶん前のような気になってしまう…

ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'02.05.Fri

雲に隠れる

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ノーマル]+クロスプロセス 歩道橋


いつもだいたい同じ時間・同じ場所で撮ってるんですが、
単にそこくらいしか空が開けている場所がないんです…。

空と雲が作る天上の絵画、というか…
ようするに空と雲が好きです。

同じ絵になりがちなので、もっと勉強が必要ですね。


雲の厚い日だったけど、その隙間で太陽が光っていてきれいでした。

雲の端が光に解けそうに輝いているのがわくわくします。



歩道橋が目立つ写真だったので少し加工しました。


ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'02.04.Thu

立春

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ビビッド]+デジタルクロスプロセス 春の気配


朝も寒かったけどお昼にランチ外出した時もずいぶん空気が冷たく感じました。

お天気ニュースなんかで言われてましたが
立春の今日は、ずいぶん冷え込んだ一日だったそうです。


でも、木々の枝の先ではぷっくりと膨らんだ蕾が
あちこちで見られます。

いつのまにこんなに大きくなったんだろう。



ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'02.03.Wed

いつもの道

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ビビッド] 東京の雪


毎朝通る道のずーっと続く街路樹も雪をかぶってました。
陽が出ていて、ぱたぱた雪解けの水滴が落ちる音がしていました。

近年の東京は本当に雪が減ったので
こういう冬らしい音とか景色を見られることは
この冬の間ではもうないかもしれないと思うと
もう少し味わっていたかった気がします。



ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'02.02.Tue

東京の積雪


今朝は雪の影響が心配だったのでいつもより1時間早く起きたんですが
電車も道路の凍結も心配したほどじゃなかったので
いつもと違う道を少し遠回りして。


POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ノーマル] 雪畑


地元でこういう真っ白の畑を見たのは久しぶり。
陽が昇るとあっという間に雪が解けだして、きらきらきらきらどこもかしこも眩しかったですが
畑の脇の道路は凍っていて、この写真を撮ったあと、ずるっと滑りました…


ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'02.02.Tue

VQ1015R2

VistaQuestのVQ1015R2は2/15頃発売だって…
もうすぐ。

ポケデジを買ったときにも迷ってたけど
やっぱりまだ迷う…

星が撮れる、って私にはすごく魅力的な言葉。

でもポケデジもちゃんと使いこなせてないのに
もうひとつトイカメラを買っても宝の持ち腐れにしちゃいそうだ…

ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'01.20.Wed

都会の森

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ビビッド]+クロスプロセス 都会の森


曇りの日の朝に撮ったら、
ちょっと薄暗くてこわい雰囲気の写真になったので
加工してみました。

トイカメラに不慣れなせいなのか、単に下手なのか、
いつも思ったような写真が撮れません。
角度とか距離感のようなものを掴めればいいのかなと思うけど
そもそもそれをつかむのが難しい(笑)

でも、思ったものと違う絵になるのが面白いなーとも思います。
この写真も森っぽく見えてて、予想外でした。

実際は全然森じゃないです。

ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'01.15.Fri

ポケデジSQ28mで撮った写真

初トイカメラ写真です。

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ビビット] 雲間


目で見た空と映った空が全然違うので驚きました。

ポケデジはファインダーや液晶モニターがないので、
どんな風に映っているかはデータを開いてみるまで分かりません。

そういうドキドキ感ワクワク感みたいなものが
「遊び」っぽくてトイカメラの味なのかもしれないです。



ピントがボケすぎてる気がするんだけど、手ブレしてたのかな…?
あとは、マクロ側にスイッチが入ってたような気がするから、
その両方かな?

トイカメラは手ブレ防止機能などは付いてないのがほとんどだと思いますが
POCKET DIGITAL CAMERA SQ28mは、シャッターボタンを押してから
実際にシャッターが降りる?音がするまで、5秒くらいかかります。
カメラ構えてじーっとしてるのが難しい(笑)


次は手ブレとスイッチに気を付けて撮ってみようと思います。
ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
