--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.21.Mon

山盛りメロンパン

先日ハロウィンにいただいたお菓子を記事にしましたが、
その方から今度はメロンパンを山盛り頂きました!

いつも本当にありがとうございます!

手作りメロンパン山盛り


丸いパンにクッキーのようなサクサクした甘い生地がかかっていて
ふたつの歯ごたえが楽しめるお菓子パンです。

じつは、すごく美味しくて……

一日に3つもひとりで食べてしまいました…
食べ過ぎかな…

残りは家族で分けました。


クッキーのような生地の部分を何と呼ぶのかわかりませんが
ここがサクサクちょっとしっとりしていて、
甘みも程よい甘さでしつこくなくてとても食べやすかったです。
中の丸いパンがシンプルで甘すぎないパンだったので
とてもバランスがよくて、つい3つも…(笑)

朝食に食べるなら一つで十分な重みがあって満足感。

メロンパン


ハロウィンの時の記事で書き忘れてしまったのですが
スコーンの前に、ハロウィン向けのジョーククッキーを頂いています。
ジョーククッキーは見た目に反して(笑)すごく好みの味でした。

たぶん、奥様の作るものの好みと、自分の好みが近いのかな?なんて
図々しいことを考えています(笑)


ごちそうさまでした。
日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'12.19.Sat

日本人のこころ

「つまらないものですが」

という言葉は、日本人のこころの表現ですよね。
というテーマのマスキングテープ「おこころテープ」が
WEBショップにも入荷してました!




10月に早稲田で開催されたmt ex展でも販売されていました。
限定マスキングテープを買ったときに入れてもらった
ショッパーを止めるテープもこの「おこころテープ」でした。


大したものじゃないんだけど、と伝えることで
贈る相手が遠慮しないで受け取ってくれるように…
大したものじゃないんだけど、と言いながら
気持ちも中身もしっかり詰め込んで…

そういう贈りものができる日本人の心が大好きです。

未来までずっとこういう文化が続くといいですね。




ところでこのショップさんの「マスキングテープmap」がかなりすごい!
たぶん市場で出回っている全商品を網羅してるんじゃないかな?
限定品はもちろんないけど。
おこころテープももうちゃんと載ってました。
幅の狭いテープならメール便対応もしてくれるお店なのでありがたいです。


*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

雑貨ブログ

日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'12.18.Fri

クリスマスキャンドル

先週の土曜日に友人の家に招待されて
お手製の料理とパンをご相伴にあずかってきました。


料理が好きな彼女が作ってくれたグラタンと
彼女の旦那様こだわりのくるみパンで少し遅いランチ。

まったりお話しながら、持参した紅茶を淹れておやつに堂島ロール
紅茶は、友人のお願いで持っていった私のとっておきです(笑)
マリアージュ・フレールのシンブーリ(2009FF)
一番初めの強烈な印象が忘れられず、

他のリーフを色々試すようになった今でも
やっぱり私のなかで一番のとっておきです。
緊張しちゃってあんまり上手に淹れられなかったんですが、
そこはリーフのもともと持ってる美味しさに助けられ
紅茶を好まない旦那様にも美味しく飲んでもらえたみたいで良かったです。

お夕飯は鶏つくねの豆乳鍋を頂きました。
初めて豆乳鍋を食べました。
思ってた以上にあっさりした味で食べやすく
彼女のお手製のつくねがすごく好みの味で、
ついついお腹いっぱい食べてしまいました。

夜遅くまでお邪魔してしまったけどとても楽しかった。

最後にお土産まで頂きました。

バームクーヘンとクリスマスキャンドル

モンシュシュのバームクーヘンと、水色のクリスマスキャンドル。

キャンドルホルダーすっごくかわいい!
甘くないクールな色合いの水色と、シルエットの動物がとても好みです。
さすがのセレクト。
彼女のお家には色違いでピンクが飾ってありました。
ピンクも甘すぎずふわふわしすぎずの大人っぽい色合いで
インテリアにとても合ってました。

モンシュシュのバームクーヘンは家族でぺろっと頂きました。
びっくりするくらいしっとりしています。
しっとりして柔らかい食感に、上品な甘みと舌触りで
4分の1欠片をあっという間に食べてしまいました。

ごちそうさまです。

紅茶・お茶:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'12.11.Fri

頂きものスイーツ

ハロウィンスイーツ

職場でお世話になっている方の奥様から
ハロウィンのころに頂いた
手作りハーブのスコーンと栗のカップケーキです。
家族分わざわざ用意してくださってて、4個ずつカゴに入っていました。
かわいい。

ハーブのスコーン

ハーブのスコーンは、オーブンで温めてから食べてました。
お店で売ってるのと全然変わらないです。
サクっとふわっとホロっとしてました。
ハーブもくせのない爽やかな風味で、とても食べやすかったです。

栗のカップケーキもしっとりとしてて美味しかった。
お気に入りの紅茶を淹れて、あっという間に食べ終わってしまいました。


お菓子作りが得意な方は本当に羨ましいです。尊敬…
自分は焼き菓子が特に好きなんですが、自分では全然上手に作れません。
子供のころ(保育園)の夢は「クッキー屋さん!」だったのに…(^^;



繁忙期を越して、シーズン外れの紹介になってしまいました。
今更だけどお皿に載せてる写真を撮ればよかったかも…。

日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'12.10.Thu

イギリスで見つけたサンキャッチャー

イギリス人は水晶とかを窓辺に置くのが好きなんだとか。

もちろんすべてのイギリス人が同じわけはないですが、
イギリスにはサンキャッチャーのメーカーがあるくらいなので
日本では見かけないものを見つけられるかも!と
イギリス旅行中は、時間を見つけては雑貨屋さんを覗いていました。

サンキャッチャー

あちらでは「サンキャッチャー」ではなく
「レインボーメーカー」という名前のほうが一般的なようです。

スワロフスキーのクリスタルと、カラーのクリスタルの組み合わせが可愛い。
派手な組み合わせのものも多かったです。

サンキャッチャー

サンキャッチャー

シンプルなものもありました。


でも実は、とあるデザインのサンキャッチャーを探していたのですが
残念ながらそれは見つかりませんでした。

またイギリスに行く機会があれば、
写真を手に雑貨屋さんを覗きたいです。

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

雑貨ブログ

サンキャッチャー:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'12.08.Tue

Twitterのアイコン

友人からマイキャラクターを作ってほしいと頼まれまして
ゆるい雰囲気のイラスト、
簡単な構成で覚えやすい、
絵が苦手という友人も描けるようにシンプルな線
で描きました。

……というか、

私が、シンプルな絵しか描けない、というだけですが(笑)


クリスマスアイコン


この絵をTwitterで使ってくれている友人から
Twitterのアイコンは
写真より手描きのほうがパッと目についていい、と言われてちょっと嬉しかったです。

クリスマスバージョンはあと2週間ちょっとで使えなくなるので
今度はお正月バージョンでも考えます(笑)



色を塗ってくれたのは友人本人です。
日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
2009'12.08.Tue

冬用もこもこスリッパともこもこブランケット

東京も寒くなってきました。
昨日は気温も低かったのと夜は風が強くて
体の芯まで冷える感じでした。


冬には毎年、もこもこしたあったかスリッパを買っています。
今まではたいていいつも大中とかで
パンダとか猫とかの顔モチーフのフリースでできた
分厚いスリッパを1000円くらいで買っていました。

チープかわいい子供っぽい感じがなんとなく
冬を迎える楽しみみたいに思っていたのですが
毎年冬を越すころには傷んでボロボロになってしまうので
使いつぶしてもボロボロ感がでないものがよくて
今年は色々探して、やっと見つけました!

もこもこスリッパ

内側がボア、表がベロアっぽいすべすべの
「グレーススリッパ」です。
ブラウンの濃い色合いも冬らしくてかなり気に入っています。。
大人っぽい外見と暖かいもこもこ素材が組み合わさったデザインのもので
お値段的にも、今まで買ってたチープかわいいスリッパと
そんなに変わらないところも嬉しいです。


もこもこブランケット

一緒にお揃いの「グレースブランケット」も購入。
スリッパ以上に、表のベロアっぽい素材の
すべすべ感がすっごく気持ちいいです。
ボア部分を自分側にして、ソファの上で膝を抱えると
すべすべのところが頬や手に触れて癒されます。

90×160cmの大きめサイズなのでくるまったり
椅子に座るときの膝掛けにしたり便利です。

もこもこ~



店頭だとPARCOやルミネのインテリアショップで見かけましたが
私が探した時は楽天のほうがびっくりするくらい安かったです。
残念ながらいまは在庫切れのお店が多いですが…


↑ブラウンだけですが、今なら税込1000円+送料みたいです。


↑これはブランケット


全部で4色展開でした。グリーンも購入、きれいな深緑です。


*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

雑貨ブログ

日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
