--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'01.20.Wed

都会の森

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ビビッド]+クロスプロセス 都会の森


曇りの日の朝に撮ったら、
ちょっと薄暗くてこわい雰囲気の写真になったので
加工してみました。

トイカメラに不慣れなせいなのか、単に下手なのか、
いつも思ったような写真が撮れません。
角度とか距離感のようなものを掴めればいいのかなと思うけど
そもそもそれをつかむのが難しい(笑)

でも、思ったものと違う絵になるのが面白いなーとも思います。
この写真も森っぽく見えてて、予想外でした。

実際は全然森じゃないです。

ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'01.15.Fri

ポケデジSQ28mで撮った写真

初トイカメラ写真です。

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m [ビビット] 雲間


目で見た空と映った空が全然違うので驚きました。

ポケデジはファインダーや液晶モニターがないので、
どんな風に映っているかはデータを開いてみるまで分かりません。

そういうドキドキ感ワクワク感みたいなものが
「遊び」っぽくてトイカメラの味なのかもしれないです。



ピントがボケすぎてる気がするんだけど、手ブレしてたのかな…?
あとは、マクロ側にスイッチが入ってたような気がするから、
その両方かな?

トイカメラは手ブレ防止機能などは付いてないのがほとんどだと思いますが
POCKET DIGITAL CAMERA SQ28mは、シャッターボタンを押してから
実際にシャッターが降りる?音がするまで、5秒くらいかかります。
カメラ構えてじーっとしてるのが難しい(笑)


次は手ブレとスイッチに気を付けて撮ってみようと思います。
ポケデジ・トイカメラ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'01.14.Thu

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m

トイカメラ(トイデジ?)買っちゃいました。


SQ28mポケデジ

キーホルダーみたいなこのちっちゃいシンプルな形が
なんとも言えない可愛さです。
プラスチックですが表面がもあもあ?した手触りなので
チープさが軽減されてる気がします。

今までトイカメラという言葉は聞いたことがあっても
どういうものか全然知らなくて、
先日友人からこのポケデジを教えてもらって気になり始め
いろいろトイカメラについて調べていました。


写真を日常的に撮る習慣が今まであまりなかったので、
1万円を超えるような価格帯のトイカメラは
ちょっとハードルが高いと感じたことと
フィルム代+現像代が繰り返しかかるのがネックでした。

トイデジカメでリーズナブルなもののなかで
POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m(この青いカメラ)と
VISTAQUEST VQ1015R2(未発売・近日発売予定?)で迷ってたところ
限定生産で限定数販売のためすぐSOLDOUTになってしまうポケデジが
再入荷すると聞いて、せっかくだからと買ってしまいました。

カメラピープルストアで購入するとカメピ特製キーチェーンがもらえて
1/11までに購入するとPhotoback「BUNKO」36ページ
無料で作れるフリーチケットをもらえるという特典に飛びついたとも言えます(笑)

私が購入した1/7のネットストア入荷分は発売開始2分で完売したらしいです。
1/13の時は30分で完売とのこと。
次回1/18の頃にはもう少し落ち着くんじゃないでしょうか?
BUNKOのフリーチケットも、購入期限が1/31までに延長されました。
…それなら慌てて買うこともなかったなぁ…と今はちょっぴり思います(笑)

白うさぎ


貴和製作所でチャームを買ってきて付けました。
アクセントを付けたことで「自分のトイカメラ」っていう気持ちが強くなった気がします。



ただ、撮れる写真の色や質感みたいなものは
VQのほうがどうも自分好みに仕上がるようです。
もちろん上手な人が撮った写真を見た感想なので、
同じように撮れるわけじゃありませんが…(笑)
VQ1015R2は星が撮れるトイデジになるらしく、とても気になっています。
外見はSQ28mが好き、
中身はVQ1015R2が好き(気になる)
という部分でずっと迷っていました。
結局ポケデジ買っちゃったけど、もしかしたらR2も買うかもしれません…。
台湾限定の紫が可愛いなあ…
日本発売予定の4色の中だとスカイかスノーかな。



*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

雑貨ブログ

日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'01.14.Thu

Mark's新柄マスキングテープ

お店で見かけない新しい柄がもっと出てました!

エッフェル塔と筆記体が可愛いトリコロールのセット。

これはレッド(赤×白×青のセット)が定番だけどすごく可愛い!
他の色も筆記体のテープが使いやすそうな色だったり
エッフェル塔が可愛いいセットになってるけど
真ん中の無地が手持ちのテープと被って困っちゃうかも…

お店で現物見てから決めよう…
たぶんレッドは買う気がするけど(笑)

あとはカーキ(カーキ×ベージュ×焦げ茶)と
ピンク(ピンク×オフホワイト×水色)の
色の組み合わせが気になる。



マスキングテープ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'01.03.Sun

Twitterアイコン お正月Ver.

クリスマスに引き続き、友人のTwitterアイコンを描きました。

お正月アイコン

お正月バージョンです。

鏡餅。


日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'01.02.Sat

スクラップホリック!

スクラップホリック

Mark'sの新柄マスキングテープセットが出ていました!
「スクラップホリック」というシリーズ名です。
「エアメールセット」(写真左側)と「フレームセット」(写真右側)の2種類で、
色はそれぞれ6色(ゴールド・シルバー・ブラウン・ピンク・ブルーグリーン・カーキ)。
エアメールの切手柄がものすごくツボです。

年末の、26日に立ち寄った吉祥寺のMIYAKEさんに置いてありました。
お店の人に窺ったところ、
カタログにも載っていない新作で、先行販売しているのだとか。
少し前にハートアソートが出たばかりなのに早いですね。

迷いに迷って、使いやすそうな色を選んだつもりですが
家に帰ってからエアメールの金とカーキを買えばよかった…と後悔…。
29日にもう一度お店に行ったら、エアメールは全色完売していました。
1月にまた入荷するかも、とのこと。

使いきれないほどマステも溜まってきてしまっているので、
いまは我慢のために良かったんだ、と思うことにしています……


近いうちにテープの見本をまたアップします。



通販だとRAISON STOREさんが取り扱い開始しているみたいです。
・エアメールセット
 
←ゴールド・シルバー/他4色→
・フレームセット
 
←ゴールド・シルバー/他4色→

どちらもメール便160円OKだそうです。
エアメールのブラウンが品切れになってる…



*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

雑貨ブログ


マスキングテープ:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'01.01.Fri

新年のご挨拶

年賀状2010


年賀状を元旦の半日かけてようやく描きました…

毎年元旦に届くように出そう、と決意はするのに、なかなかできません。
消しゴムはんこも新しいのを考えて押そうと思ってたけど
今日中に全部仕上げる自信がなかったので今年はそれも断念。

だめですねえ…



何はともあれ、2010年ものんびりBlogを書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。


*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

ハンドメイドブログ 消しゴムはんこ
日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
