--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.25.Sun

春の風邪にご用心!

久々に38.6度の高熱で寝込みました。

東京は目まぐるしく変わる気温差と冷たい雨とのダブルパンチで
身体が付いてゆかずしんどい日が続いていたのですが
仕事のランチタイムで外に行ったときに
ゆだんして足を靴下ごとぐっしょり濡らしてしまって
たぶんそれが一番の原因で風邪をひいたみたいです。
足先を濡らして風邪をひくのは小学生以来の失態です。

この春の風邪はいろいろな方面から「しんどいらしい」と聞いていましたが
喉(咳、喉の痛み)鼻(くしゃみ、鼻水)腹(下痢、食欲不振)頭痛(吐き気を伴う)高熱と
こんなにたくさんの症状を一度に経験した風邪は私は初めてでした。

金土日と入れてあった予定は全部無しになりました…
特に日曜日は、GW前に髪を切りに行こうと思って
美容室の予約入れて楽しみにしてたのに。泣ける…。



以下、詳細のメモです。
 ...READ MORE?
スポンサーサイト
日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
2010'04.24.Sat

安物買いの銭失い

100均で3個入りの吸盤フックを買ったんですが
取り付けた途端に(何もフックにかけてなかったのに)
びよーん と飛び跳ねて洗濯機の下に……orz
使う前にお湯に入れてよく乾かして取り付け面もちゃんときれいに拭いたのに…

一つはコーヒーフィルターのためなので軽いし大丈夫だと思いますが
洗濯機のところでは小さい籠をぶら提げたかったのに
この弱さだとちょっと無理そうかも。
これなら初めから無印良品でちゃんとした
吸盤付きフックを買ってくればよかった、と思った次第です。

最近は100円ショップや300円ショップでも
可愛いものの品ぞろえが多くて、足を運ぶとつい
便利そう、可愛い、使えそう、と買っちゃうんですが

…やっぱり安物は安物、と実感することもたびたびです…。

中にはもちろん100円以上の価値!と嬉しくなることもありますが^^


もう1個のフックはキッチンで使っています。
先日、布製のコーヒーフィルターというのを買いました。

「ネルドリップ」が出来る程のこだわりではなく、
紙製のコーヒーフィルターを買うよりもエコだし
長期的に見たら経済的!という理由でお試しの気持ちで買ってみましたが、
買ってみて正解でした。

紙製フィルターで使っていたドリッパーにそのままセットできるので
やり慣れた方法と全く変わらないのもいいです。



この布のフィルターは使ったら豆を捨てて、水で押し洗い。
ぎゅっと硬く絞って干しておく。
これだけでいいそうです。

干しておくための輪っかもちゃんと付いています。
キッチンの壁にフックを付けて、輪っかを引っかけて干してます。
コーヒー色に染まった布フィルターが白い壁にぶら下がってる姿に
何とも言えない可愛さがあってなかなか気に入ってます。


ちなみに我が家では珈琲はほとんど両親しか飲みません。
私はもっぱら紅茶・お茶党。
ただ、珈琲を淹れるのは父か私なんです(笑)
母は淹れてもらった珈琲を飲むのが好きなんだそうです。



豆は毎回ミルで引いてます。
引き立ての豆のほうが美味しいそうです。
ハンドルを回してガリガリするのが結構楽しい。

ネルドリップについての参考
・ザザコーヒー ネルドリップ

日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。