--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.31.Mon

200円で始める万年筆 - 万年筆の誘惑

ノートにひたすら万年筆で、
万年筆に対する今の気持ちを書き出すってやってたら
欲しいかも?って目移りしてた他の万年筆から物欲がだいぶ引いた(笑)
打ち消し線引いたり矢印コメしたり、後で読んでも解読できそうにない\ (^o^)/
でもそれでいい。やっぱりM400が欲しい!


万年筆を試してみたくて、でも先々心配な人は
プレピー(210円)がよいよ(*´ω`*)
カートリッジで楽だし、インク色豊富でカラフルだし、スタブっぽい書き味だし、
壊れても落としても割れても悲しくない価格(210円)です。

スチールのペン先だからボールペン慣れした人(自分含む)でも力加減とか気にせず使いやすいです。
キャップをきちんと締めてあれば1~2年は余裕で乾かず使えるプレピーの機構については
オールアバウトで紹介されたのでリンク置いときますね(*´ω`)つhttp://allabout.co.jp/gm/gc/197212/

万年筆初心者にとっては、
メンテトラブルを避けられて気軽に試せて、
そこそこ本格的な書き味が得られて
210円なのはとてもありがたい(*´ω`*)ので、
しつこいくらいに紹介してますが、別にプラチナ万年筆勤務ではないです(*´ω`*)

とはいえ、いきなり本数増やした自分がいうことじゃないけど、
1本の万年筆と長くゆっくり付き合って大切に使っていくのが一番良い姿に思えます。
道具だから。
1本と言うかその人にとって必要な本数分。(必要ならそれが2本でも3本でもいい)

装飾品としての価値も感じてるからコレクションしたくなる気持ちも全く捨てられませんけども(;´∀`)

万年筆をあんまり使わないときは
インクを抜いて水洗いして乾かしておくといいらしいです。
ボールペンも油性ペンも長期保存してたら使えなくなって
結局途中で捨てる羽目に、ってこともあるので、
ひと手間あっても長く愛用できるものと出会うと嬉しいと思います(*´ω`*)

手紙とかお礼状とかカードとか。
結婚式の招待状とか。
一番多いのは年賀状かな。
そういう時だけに使うんでもいいんじゃないかな~と、
気楽な気持ちでいいと思います(*´ω`*)

とりあえず、ヤフオクの出品商品を送る時のお礼状(カード)はプレピーで書いてるよ(*´ω`*)
来年の年賀状は万年筆でコメント入れると思う。


あ。コンコルドは買ってしまった(;^ω^)
M620だったかな?
Mニブ新品で定価の半額くらいだったので…。


*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

 ←プレピー中字(05)スタブっぽい書き味はこっち。
 ←細字(03)普段使いとかボールペンぽく使うならこっち。
 ←キティプリントのプレピー(細字のみ)
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'01.30.Sun

黒猫のノート

黒猫のノート


ずいぶん前にフェリシモで買ったまま放置してた
黒猫のリングノートがまさかの書き心地w

万年筆でもケバケバが出なくてペンがほとんど引っ掛からなくて、
あんまり滲まなくてインクの濃淡が出るなんて、これは予想外だった。
手持ちのノート・紙類の中で一番書き易い。
フェリシモ侮れない(笑)

ペン慣らし用の何でもノートはしばらくこの黒猫ノートを使おう。
とにかくたくさん、ラフになんでも書いて慣れるっていう作業に向いてる感じ。
インクの裏抜けもほとんどない、乾くのも早い(冬だから?)
紙色もぱきっと白なので色んなインクで試せる。
良かった~(*´ω`*)

もう少しはっきり濃淡出てくれた方が好みですが、慣らし用なのでそれも気にならず^^

黒猫ノートの書き心地


あ、でも星に願いを(セーラープロギアEF)はさすがに時々引っ掛かった(´・ω・`)
もしかしてこのペンが引っ掛かりやすいとかあるのかなぁ…
国産EFはそもそもこういうものなのかもしれないし、初心者には分からない (´・ω・`)
それでも他のノートに比べれば段違いに書き易い。

万年筆はまず書いて慣らすのがよいとどこかで読んだので
黒猫ノートでざっくばらんに書いていこうと思う。

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'01.29.Sat

透明な万年筆(限定プレラ)

昨日書斎館でもらったパイロットのカタログが2011年1月版だった。

定番化した透明プレラが載ってたよ(*´∀`)
キャップに入ってる白ラインのデザインが、ドットラインに変わってた!
新しい方が透明感が増して可愛い。
定番化カラーが欲しい人は来月の発売まで待つといいよ(*´ω`*)

透明プレラの定番ラインナップ

透明プレラの不透明カラーと
透明ヴァイオレット、透明ダークブルー、透明グリーンは
限定で出た時の在庫で終了だよ(´・ω・`)
ビビッドなピンク(限定の透明軸)とか可愛いから、
3000円で万年筆始めるなら今のうちに比較しておくといいかもだよ

プレラ買ってみて良かったー
コンバーターって初心者にはやっぱり難しかった。
首軸内にインク吸いこんじゃったよーヽ(;´Д`)ノ
「プレラだからまぁいっかメンテの時洗おう」って思えるけど、
これが「星に願いを」だったらきっと泣いてる。
緊張して手も震えた。
吸入式ってコツとかあるのかな?

プレラのMで試し書き。http://ow.ly/i/7Ee8
普段使いラフにガシガシやるのにいい感じ!
店頭で試したFはかなり細かった記憶があるけど、
プレピー0.5(M)とかスーベレーンFとプレラMは字幅が被るのでむしろFでもよかったかも?

限定プレラ 透明ヴァイオレット


そういえば、書斎館で見て「気になるペン」になった
パイロットのレガンス(カスタムレガンス、レガンス89s)って、
舶来ブランドのペンがモデルになってたりするのかな?
ドルチェビータ(?)とかアウロラ(?)とか似てる気がする。
きらきらしてて可愛かった!
1万~2万で買える価格もいいよね。

ペリカンのM320シリーズでブルー系が出たら私は絶対手を出してしまう気がする…。
その日が来るまでパイロットのレガンス89sには手を出さない( `・ω・´) キリッ

でもルビーレッドには食指が動かなかった青好きなのに、
レガンス 89sのレッドの可愛さはやばかった(´・ω・`)
あとレガンスはブラックがクールでいいよね。

どうでもいいけどパイロットさんはカタログのレガンスの写真撮り直した方がいいと思う。
本物は50倍くらいキラキラして可愛いよ。
絶対写真で損してる。
ネットショップでもカタログの写真転載するお店が多いから、
通販でパイロットの万年筆買おうとする初心者(店頭で見たことない人)は候補に入れないと思う。
もったいないよ(´・ω・`)
レガンスはレッド>ブルー≧ブラック>ブラウンだな。
レガンス89sのほうが好みだった。


そういや楽天の月末で切れるポイントを何に使おうかまだ決められない~(´・ω・`)
持ち運び用のペンケースにしようかなぁ…。
これ見た目は可愛い。どうなんだろう…?





*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

 ←透明プレラ「色彩逢い」の定番シリーズ
メール便で買うならこまもの本舗 楽天市場店の方が安いと思う。

封筒みたいなペンケースはペンルームさんでも買えるようになったみたい。(3/1確認)
ペンルームさんは万年筆の取り扱い種類が豊富でネットらしい値引きもあるのでいつか買い物してみたい。
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'01.28.Fri

書斎館を覗く - 万年筆の誘惑

骨董通りから表参道を通って原宿まで歩いたら
寒すぎて足の爪先が痛い(´;ω;`)ジンジンするよう…

今日は帰りに渋谷ロフトで、透明プレラの透明ヴァイオレットを買った。
クラブオンカードのポイントでもらった商品券使った。

そのあと青山の書斎館行ってみた(*´ω`*)

書斎館すごく良かった!
探してたペンはやっぱりなかったけど、
ショーケースの中でペンがライトアップされてずらーっと並んでる姿は圧巻。

種類が豊富で、並べ方も程よい隙間を作ってるから1本1本をじっくり眺められる (*´∀`)
おかげで今まで目に留まってなかった気になるペンが増えたよw

書斎館を出て、スタバで1時間半
ひたすら今の気持ちをほぼ日手帳に書き出していったら
二日分ページがびっしり埋まった(´・ω・`)HI-TEC-C0.3で方眼マスより小さい文字…
万年筆をどう買うか、どう使うか、
吐き出してくと少し物欲が落ち着いてくる気がする…


(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'01.27.Thu

アクセサリーのような - 万年筆の誘惑

伊東屋でペリカンM320ルビーレッド見た。

想像以上に小さくて細くて、確かに手帳用にする人が多いのわかる。
キラキラしててアクセサリーみたいで可愛かった!
万年筆の太い軸に不慣れな女性に贈るのにもいいね (*´∀`)と思ったけど、
不慣れな人に吸入式はまずいか…(´・ω・`)

自分もまだ吸入は怖くてカートリッジ使ってるしなあ…(´・ω・`)
インク瓶にぼちゃんなんて手を滑らせでもしたら泣く


御徒町は全滅だった(´・ω・`)
そんな気がしてた…。

色々考えてるんだけど、
透明プレラの限定ヴァイオレットはやっぱり買いたいような気がする。
紫とか赤寄りのインク入れたい。
コンバーター越しでも可愛いと思う(´・ω・`)
透明ブルー軸は定番化するらしいから再発売まで考えるの保留。

ペリカントラディショナルのM200マーブルブルーはまだ迷う…
ステンレスペンでも気兼ねない分、自分に向いてるんじゃないか?とか、
金ペンとの差額でプレラが買えるとか…

「星に願いを」を愛用したいけど、
汚したらどうしようとか、EFがかなり細いので緊張するとか、
そういう理由で他に目がいってるんだよなあ…(´・ω・`)

気持ち的にも財布的にも、立て続けに万年筆増やすことはできればしたくない。
きちんと使いこなせないような自分の範疇超える買い方は良くないよね…


万年筆について優柔不断にうだうだしててごめんなさい(´・ω・`)
「物欲を抑える、物を減らす」っていう、昨年からやっていた意識改革とは真逆の方向で
新しいものにハマっちゃったので、自分との対話に時間が掛かるです(´・ω・`)
…まあ元々優柔不断な性格なんだけど。


そういえば、万年筆に向いた紙とかノート類で
Twitterでおすすめされた伊東屋のカラーチャートのトラベラーズも
閉店間際の伊東屋で探してみたけど見つからなかった(´・ω・`)


(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

 ←写真は微妙だけど楽天最安っぽい(2/25時点)
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'01.26.Wed

本当に欲しいもの - 万年筆の誘惑

青系のインクなら、とTwitterで教えてもらったので
ペリカンのロイヤルブルーのインクを買ってみようかな、と父に言ったら、
モンブランのロイヤルブルーがあるから使って、と言われて止められた(´・ω・`)

スーベレーンのFが太くて…と嘆く父に、
星に願いを(セーラーEF)を試し書きしてもらったら、
細すぎて怖い!と嫌がられた(´・ω・`)

そんな夜でした。


お風呂入りながら万年筆のこと考えてたら、また
自分の本当に欲しいものと、
新しく興味がわいたもの(欲しいテンションが高い)を
ごちゃっとしてることに気付いた(´・ω・`)
ちゃんと冷静に考えておかないと衝動買いしてしまいそうだ…落ち着こう…

ペリカンで欲しいのは、
M400青縞(黒天冠)>M250マーブルブルー(14金ペン)>M200スケルトンダークブルー>M405青縞(銀天冠)。
M200マーブルブルー(ステンレス)も気になるけど、
9000なら倍出してM400ネット通販でもいいような気がする…(´・ω・`)

あ。ペリカンの羅列にコンコルドいれるのわすれた…

プレラも、
狙ってる限定色(透明バイオレット透明ブルー透明ダークブルー)を買えるあてはあるけど、
プレラを買う目的が、当初の「透明軸かわいい」から「練習万年筆にいいかも」に変わってしまってるので、
踏ん切りがつかなくなってきた(´・ω・`)
やたらに本数増やすよりはやめた方がいい気がして。


明日仕事で秋葉原に外出するから帰りにアメ横行ってM250探してみようかな…
アメ横って慣れてないから躊躇うけど
もしかしたらの期待を込めて…(´・ω・`)


(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'01.25.Tue

飾りではなく - 万年筆の誘惑

ずいぶん前に廃盤になってしまったペリカンのトラディショナルのマーブルブルー軸が気になる…

M250とM200で型番が2種類あるのはなんだろう?
なんとなくネット情報から推測すると250が金ペン、廃盤ののち、
→200がステンレスペンでまた廃盤っていう流れなのかな?
どちらか選ぶならもちろん金ペンの方がいい。
ただ、今の手に入れやすさは200>250(もう見つからない)だ…

ペリカンのコンコルド(M620)も写真で見るときれいな水色でいいなあと思う。

…などと目移りしてるけど、ただ集めるだけのコレクターにならないように気をつけよう(´・ω・`)
飾りものじゃなくて、使いこめる道具を買いたい。

万年筆で使いやすいノートとか紙もそのうち探そう…。
手持ちの紙類が万年筆に合わないらしくて、「星に願いを」を使いたくても
ケバケバがペン先に絡むのが怖くてなかなか使えない(´・ω・`)


そういえば3月に銀座で世界の万年筆展?祭り?があるらしい。
日本橋三越本店で3月16日(水)~20日(日)開催だそうです。
行ってみたい。でも行ったら欲しいものが増えそうで怖い(´・ω・`)でも見てみたい。

今日、渋谷の伊東屋ショーケースに中屋の桔梗が飾ってあったので
まじまじと見てみたら想像していたよりも少し自分の好みからずれてた。
ある意味ほっとした(;´∀`)
欲しい万年筆リスト(いつかを含む)から外せた。


ペンシース、ペンケース、ペントレーで
いま一番気持ちが向いてるのは1本差しのペンシース。

カンダミサコさんのペンシースが特に気になる。
そのままペンケースにも入るし、引出しに入れても大丈夫そう。
ただ東京で実店舗で買える店がない…(´・ω・`)
色数豊富過ぎて迷っちゃってネットではコレ!と選べない。
「星に願いを」用にエッグシェルかブルーかジーンブルーかスカイかアイリスか…
バッファローも金箔がかっこいい…

青山の書斎館はペン買うとペンケース貰えるらしい。(3万円以上のペン購入で)
ロールタイプもいいな~。


(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'01.23.Sun

星に願いを

万年筆を通販したお店(三光堂)にお礼のメールをしようと思ってたんだけど、
昼間に思い立って、お礼は手紙で送ることにした。

頂いた手紙も万年筆の直筆だったし、折角なので
最初の一筆は三光堂さんに出すのがいいんじゃないかって気がした。

星に願いを

三光堂オリジナル『星に願いを』
限定30本の最後の1本を買うことが出来ました。
(セーラー万年筆プロギア/EF)
コンバーター両用だけど、
まだインク扱うのが怖いのでカートリッジ入れました。

万年筆のキャップを外した写真も置いておきますねえへへへ(*´ω`)つ
星に願いを


書き心地は、実はまだ使い方に慣れていなくて
緊張しちゃってよくわかりません(笑)
紙がざらざらしてると引っ掛かってダメみたい。
万年筆向きのつるっとした紙ならきっとサラサラと書けると思います。

試しに無印良品のメモ帳に書いてみたら
映画の中みたいな筆記の音がした!..._〆(゚▽゚*)

かりかりじゃなく
サラサラじゃなく
するするじゃなく、
……なんだろう、
「カリカリ」と「サラサラ」と「ザ、ザ、」「サッサ」を
全部足して真ん中辺で割ったような音….

手紙を書いてる時はこういう音はしなかった代わりに、
紙質が悪かったみたいで結構ペン先が引っ掛かって
ガリガリしちゃって字も滲んじゃった(´・ω・`)

万年筆で手紙を書くときは
レターセットもきちんと選ばないとダメなんだな。
勉強になった。

近いうちに万年筆置くペントレーか革製のペンシース買おう。
ペントレー買ったら瞬く間に本数増えそうで怖いな(笑)
ペンシースにしようかな。
持ち歩かないけど、引出しに入れる時にも傷付かなさそう。
でもペントレーに数本並んでるのもかっこいいよね!(*´ω`*)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'01.21.Fri

my Birthday

帰宅したら万年筆届いてた!!

誕生日に間にあった。
すごい嬉しい(*´ω`*)

三光堂さんから直筆でお礼のお手紙が入ってた。
すごく優しい言葉でじんわりきたよ…。
三光堂さんの字がすごくきれい。
お手本のような字だった。

本当に、大事に使いたい。
まだ緊張しちゃってインクも入れられません(笑)


購入先: 三光堂
名古屋にある万年筆と文房具のお店です。

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'01.20.Thu

誘惑する - 万年筆

昨日ぼーっとしながら考えたんだけど、
万年筆?なにそれ美味しいの?な女の子は、
210円で買えるプレピーのピンク0.5(太字)で
バレンタインカードを書くといいよ(*´ω`*)
心をこめたメッセージに彩りと個性が出るよ。
あえて0.3より0.5を薦めるよ。

0.3だと細字すぎて、
ゲルインクボールペン細字と大差ない書き味になっちゃうし、
カードの紙質によってはガリガリ引っかかって毛羽立っちゃうかも。

0.5なら若干縦横比のある線が書けるし、
インクの濃淡がはっきり出て万年筆らしい感じ。
カリグラフィ風にも見えなくもないよ(*´ω`*)

プレピー(210円万年筆)のいいところは
小さいけど機密性の高いキャップとか
カートリッジで色数豊富とかもあるけど、
何よりもボールペンと同じ値段で買えるから
気軽に始められる・持ち運べることだよね。

悪いところは、売ってるお店があんまりないってことかな(´・ω・`)
渋谷は伊東屋に置いてあったよ。


(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

プレピーは軸が7色、カートリッジが9色ある。
 
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOPBack
