--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.30.Sat

クリアデモンストレーターは色インクの夢を見るか?

ペントレで
M200クリアデモ(金トリム)とM200ダークブルーデモ(金トリム)をゲットして
M205ブルーデモ(銀)と並べたら、
M205クリア(銀)も並べたくなっちゃったと書いたわけですけれども
最近はヤフオクでもなかなか出ないなぁ…と思ってたら、
ある日ひょっこり出品されていて無事ゲットできました~

M205銀×クリアとM200金×クリアを並べたら可愛いと思うんだ~
GWだから届くのには時間がかかるかもしれないけど楽しみ(*´ω`*)
インク何を入れようかな~えへへ
クリアデモには明るい色のインクを入れると楽しいよ、と
ペントレでも言われたし趣味文読んでもそう思うので、
手持ちインクの濃青、濃紫系ラインナップは避けたいw


ところでtwitterで

「スーベレーンのキャップ天蓋デザイン変更と一緒に、ニブ先もより丸い形状に変更となった。以前の同じサイズより、気持ち太目の線になるかも、とのこと」

という情報を教えて頂いてショック…
縦横差のある線が好きなのでこれはちょっと残念かも。
ペリカンの旧天冠(黒でプリントの金)での丸研ぎは、丸といいつつも
M以上で縦横差が出てたので、そのうちBに挑戦しようかと思ってたのですが…
一層丸く太くなったと聞くとしょんぼりです…(´・ω・`)

丸が苦手とか嫌いとかじゃなく
縦横差のあるニブで書いた線ってちょっと味があって可愛いく感じる、という話。

以前、丸善で、旧のさらに旧の頃の平研ぎペリカンを吸入状態で試させてもらう機会があって、
筆記角度がはげしくシビアでびっくりΣ(゜o゜)でした。
スタブじゃん!みたいな。
ついにモンブランかあ…もう財布が悲鳴を…(´;ω;`)




(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'04.30.Sat

魅惑のブルーマーブル

デュオフォールド ブルーマーブル

Parker Duofold Blue marble International

ヤフオクで落札した初パーカー、初デュオフォールド。
到着した日の興奮気味のツイートまとめをエントリーしてあるのですが
改めて写真撮り直しました(笑)


デュオフォールド ブルーマーブル


このマーブルのデュオフォールドは1990年代の商品らしいです。
およそ20年前。
ペンカタログには1996年版に掲載されていたのが最後で、
1997年のペンカタログからは姿が消えています。
どんなに新しくても15年前になるペンの未使用品を手に入れることができてすごく嬉しい!
しかも自分には使いやすいペン先Fです。


デュオフォールド ブルーマーブル


不思議なマーブル柄。
パール感があってよく見るとキラキラしてます。
でも色は渋めのブルーとのマーブル柄で、黒い天冠や
パーカーのアロークリップとの組み合わせで、全体のイメージはすごくクール。
印象としてはメンズライクなペンです。


マーブルのデュオフォールドの存在を知ったのは、ツイッターでお世話になっている方のおかげです。
写真付きでPOSTされたブルーマーブルのペンを一目見たその日から、いつか自分もこのペンが欲しいと思うようになりました。
そして、知識のない私がこのデュオフォールドを手に入れることができたのもこの方のお陰なのです。
本当にありがとうございます!


ペンマンサファイアのカートリッジ

付属のカートリッジも、ペンマンサファイアでした。
パーカーのペンマンサファイアは、この時代につくられたパーカーの万年筆以外で使うと
ペンを溶かしてしまうという、ちょっと棘のある美女のような美しいブルーインクです。
この性質のせいで、惜しまれつつも廃盤になったとか。

でもこのデュオフォールドは!サファイアと同世代ですから!
付属しているくらいですし、もちろんサファイアが使えるわけです!
サファイアカートリッジが付属していたのもかなりラッキーでした。

さらには後日、なんとペンマンサファイアの未開封インク瓶も手に入れることが出来たのです!
これについてはまたブログに書きたいと思います。


ブルーマーブルとカンダミサコさんのペンシース

大事にしたいペンなので、ペンシースを用意しようと思って。
以前、まとめて購入しておいたカンダミサコさんのペンシースのブルーを並べてみたところ、
誂えたようにぴったり似合いました!

このブルーのペンシースは色が好みだったので
入れるペンのあてがないけど買ってしまえ~と手元に置いていたものです。
ペンシースを購入した時点ではブルーマーブルが自分の手元に来ることは全く予想していませんでした。
なんだか嬉しい。


デュオフォールド購入時に付属していたパーカーのペンケースは、
たぶん出番はありません(笑)

デュオフォールドと付属ペンケース



*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(2)
2011'04.28.Thu

キャップレスデシモ パールブルー 星のきらめきのような魅力

ペントレ戦利品。
最後、オオトリはこれです!


PILOT キャップレスデシモ パールブルー

PILOTキャップレスデシモ2009年限定のパールブルー!(((*゜∀゜)))=3=3

見てください、このキラキラ感!パール感!!
七色に光る微細ラメが本当にきれいで可愛い!!

PILOT キャップレスデシモ パールブルー

デシモパールブルーの素晴らしい点は、
ベースのブルーが深くて透明感のある青であること。
七色に光る極小ラメを使ったこと。(現在グランセ限定で展開しているようなパールではなく。)
の2点です。
これにより、構成要素が比較的大きい銀色の金属部とボディカラーのバランスが取れ、高級感と個性を表現し(ry

デシモパールブルーについて、まぁなにが言いたいかというと、
超可愛い(*´Д`)/ヽァ/ヽァ、なのです。

ほんと可愛い。

私は、宇宙の無数の星のような、夜空に輝く星座のような、
濃ブルー×ラメのコンボがストライクなので
携帯も財布も濃青×ラメなのです(*´∀`)

デシモパールブルーもなんと未使用品でした!
ペン先はM。
キャップレスは会社用の万年筆として欲しいと考えていたのですけど、
でもデシモを買うなら絶対パールブルーでなければ嫌だ!(゜Д゜)
とこれまたずっと探していたものなので、会社に持っていきます。

よくよくペン先を眺めていたら、
デシモはペン芯もスケルトンブルーの素材でした!
つまりデシモパールブルーの完成度って群を抜いてるわけですよ!
デシモの他のカラーは、
例えばパールピンク×青ペン芯、
イエローマイカ×青ペン芯、とかそういう組み合わせのところを、
パールブルー軸ならこの完成度ですよ?!

PILOT キャップレスデシモ パールブルー

(*゜∀゜)=3
美しい!!たまりません!



(このエントリーは、Twitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(2)
2011'04.27.Wed

ペリカン M200デモンストレーターのカジュアルなかっこよさ。

ペントレでゲットしたお宝の続きです~


こちらは、ペリカンM200 クリアデモンストレーター

M200クリアデモンストレーター

まさかの金トリム!

M200クリアデモンストレーター

ゴールドメッキ

M200クリアデモンストレーター

そして双子天冠!(*゜∀゜)=3

M200クリアデモンストレーター

しかも未使用!わーわー!!

ついに双子天冠が手元にきました~(*´ω`*)
超可愛い超嬉しい!
この、にょろっと描かれているだけの仔ペリカンも愛しいのです(ノ´∀`*) 

このM200デモ金トリムはTwitterでお世話になっている方のおかげで手に入れられました!
本当にありがとうございます!


そして、
ずっと欲しかったM200ダークブルー!

M200ダークブルーデモンストレーター

これもデモンストレーター(スケルトン)
透明感のある濃い青軸×金トリム!かっこよすぎ(*´д`*)ハァハァ

M200ダークブルーデモンストレーター

これは仔ペリカンが1羽の天冠。

M200ダークブルーは、
元持ち主様が「気に入ってるから売れなくてもいい」と
考えていらっしゃったくらいのきれいなブルー軸です。
この濃い青がすごく好き。
ネットで検索すると紹介されている写真やブログを眺めては
以前からいつか欲しいと考えていたので嬉しいです。

ちなみにM200の色つきデモンストレーターは、他に
レッド・ダークグリーン・グレーがあったはずで、
どれもかっこいい濃いめの色だったようです。
グレーとかレッドもいいな~なんてひっそり思っていますw


M200の頃のデモンストレーターは金トリムで、
クリア、ダークブルー、ダークグリーン、レッド、グレーの5色
M205のデモンストレーターは銀トリムで、
クリア、イエロー、ブルーの3色
であってるかな?


念願のM200デモンストレーター2本を、
すでに所持のM205ブルーデモンストレーターと並べてみた(*´ω`*)

デモンストレーター並べ

ペン先はM(M200透明)EF(M205青)EF(M200青)。
すべてスチールです。

こうして並べるとM205のクリア×銀トリムも並べてみたくなるな~w



(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'04.26.Tue

星の王子さまモレスキン。と、キュートなセーラー短軸

twitterのTLで展開されたトラベラーズノート5周年限定の誘惑には打ち勝ったのに、
星の王子様モレスキンの誘惑は威力強すぎる…可愛い…(;゜Д゜)

星の王子様のモレスキン開けた。
帯は外してポケット?にしまったよ。

星の王子さまモレスキン

初モレスキンです。
黒い表紙にシンプルな白い凹プリントがレトロっぽくていい感じ。
こういうプリントって何て言うんだろ?

何に使おうかな~と考え中。たぶん、願い事ノートにすると思う。
今はミドリのMDノート文庫を使ってるので、それと入れ替えようかなと。



さて、先日のペントレでゲットした可愛いペンをご紹介します。

まずは軽くジャブ的な(*´ω`*)キュートなペンです

セーラー短軸


自分としては、ついにきた、という感じで短軸!

おまけでBBのカートリッジを2本も付けて頂きました。

シャンパンゴールドの華奢なボディです。
Tiwtterでは青好きをアピールしていたので、
青好きなのに…?と思われるかもしれませんが…

チラッ

セーラー短軸

キャップを開くときれいな水色(*´∀`)

セーラー短軸


セーラー短軸

筆記時はこんなにスラリとしたボディになります。
「Sailor21」のロゴの通り、セーラー万年筆製。
21金ニブです。
会場で付けペンでの試し書きをさせてもらったら、びっくりするくらい柔らかかったです。
プロギアの21金ニブよりも柔らかいような気がしたけど、まだ比較していません。
ペン先F

セーラー短軸

短軸というジャンル?はプラチナのペンをよく見かけます。
オークションでも万年筆ブログでも。
プラチナが短軸万年筆の先駆者なのかな?

私の好みからずれる花柄プリントとかには食指が動かないのですが、
水色・ブルー系ならちょっと興味あるな~と以前から軽く考えていました。
そしたらペントレに水色があって
しかも未使用品(デッドストック品らしいです)の
お値打ち価格だったのでつい…(笑)

セーラーの短軸が手元にくると、
今度はいよいよプラチナ短軸ってどんな感触なんだろう?!
と思い始めてしまうのがアブナイですw


*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'04.25.Mon

旅立った万年筆

ペンハウスさんのアクアマリンFに六甲グリーン入れて試し書きしてたら
妹が万年筆欲しいって言い出して結局譲ることになった。
…大事にしてくれますように…(´・ω・`)

妹にはラピタ付録万年筆(白)とプラチナ付録万年筆(銀)も
持ってかれてしまったのだけど、
・白→失くした
・銀→使ってるよ、と言いつつ放置気味
なので、アクアマリンがどうなることやら…。

ペンハウスさんのロングプロダクツのFは国産Mくらいの線。
鉄ペンなのに割とやわらかいような気がします。
シリーズにきれいな青系が出たらまた買おうかな(´・ω・`)

ただ、アクアマリンに付属してた色彩雫の紺碧が、
思ってた色じゃなかった…(´・ω・`)
文具店の店頭で試し書き用のインク見本を確かめて
好みの色だったのでアクアマリン購入の決断にしたのに残念。
店頭のインク見本が相当蒸発してたのか。
試し書きする時にドロッとしてるような気はしたんだけど、
インクが蒸発するとこんなに色が変わるっていうのを知らなかった。
勉強になったなぁ…

しかし紺碧はどうしよ…(´・ω・`)
紺碧自体はきれいな色だと思うんです。
名前も素敵だし、ボトルも可愛い!
手元に置いておきたいのはやまやまなんだけど、
すでに似た色の青インクが山ほどあって確実に使いきれない量…
他に似た色が無ければもちろん喜んで使うんだけど。


*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

 ←ロングプロダクツ アクアマリンの万年筆

万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'04.24.Sun

ペントレ初体験

Twitterで万年筆のイベントがあると教えて頂いて
緊張しつつも勇気を振り絞って行ってきました(笑)
(↑上がり症、人見知り、初めての場所コワイ)

イベントの詳細などを読むとペントレは年に1度の開催らしく、
これを逃すとたとえ行きたくても次は来年の4月。
土日の二日間開催だったのですが土曜日は予定があって行けず
日曜日の予定を何とか調整して行くことにしました。
万年筆にハマってまだ3ヶ月の初心者がはたして足を踏み入れていいものか、すごく迷いましたが
twitterでお世話になっている方が参加されているという励み?もあって
緊張しつつ会場まで向かうことができました。

事前情報などから、なんとなく
土曜日に参加できない=良いものは無くなってしまう
というような感じで思っていて
「これが出てたら嬉しいな~」というペン候補はたくさん思い描いてたけど
実際のところそれがあるだろうという期待はしていませんでした。
雰囲気が味わえて、お世話になっている方にご挨拶できたら御の字~という気持ち。

その予想をいい意味で大きく裏切られ、
ずっと欲しかったペンをあれもこれもとゲットできました!
すごく嬉しかったです(*´ω`*)


以下、Twitterで報告した時の写真です。
カメラの充電が切れててw携帯カメラでの撮影です。

本日ゲットしたもの。
このトートいっぱいの中身(*´∀`)
トートも頂きました!万年筆柄かわいい!

ペントレ戦利品


TUZURUという鎌倉の店のオリジナル商品だそうです。
文房具全般ではなく万年筆1本ドーン!なところがまた愛らしいです(笑)


トートバッグの中身イエイ(*´∀`)
トートの隣のノートも同じショップのオリジナルだそうです。
バッグとセットで頂きました!

ペントレ戦利品


↑の写真だとちょっと分かりにくいですが、
M200ダークブルーとM200クリアデモ金トリム、キャップレスデシモパールブルーの3本が念願のペンだったのです!
これがずらりと勢ぞろい!
そしてペンマンサファイアも!!
可愛かったのでセーラー短軸水色もゲットしちゃいました(*´∀`)

いずれもかなりうれしいお値段で頂いちゃいました。
元持ち主様ほんとうにありがとうございます!


そういえば、会場で初めてM620のアテネを見たんだけど、
想像と(ネットで写真見るのと)ちょっと違っててほっとした。
意外とグリーンが多いんだなー。
グリーン無しのブルー(または微量のグリーン)だけで構成されたデザインだったら危なかった笑


戦利品の詳しいご紹介はまた後日~(*´ω`*)




(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'04.22.Fri

顔文字のスタンプ(´・ω・`)

顔文字スタンプ

顔文字スタンプ

日付スタンプのような回転式で、顔文字が作れる
持ち手はつるつるの白と、マットな黒の2種類。


顔文字スタンプ


購入したのはもうずいぶん前なんだけど、
あんまり使っていなくて
twitterで人に紹介するのに初めて開封したw

友達宛ての手紙とか伝言メモとかに
赤点オワタ\(^o^)/
とか
再追試(`・ω・´)
とか
補講…(´;ω;`)
とか
押したら可愛いんじゃないかなw
(例文うまいこと思いつかなくてすみませんw)


スタンプはシャチハタの藍色です。
鮮やかできれい



(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'04.18.Mon

初恋インクの魅力

ブングボックスさんの初恋インク届いたよーー!!
゜・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:*

初恋インク


ブングボックスさんで通販初めてなんだけど、同梱書類いっぱいで驚いた。
お店とユーザーの距離の近い感じがいいなぁ(*´ω`*)
オリジナルインクの手書き色見本もすごくありがたい!

初恋開けるの勿体ないような青いリボンを解くのを躊躇うような(*´Д`)
開けても、初恋を吸わせられる青が似合うペンの空きがもうないんだけど……
と迷ってたけど結局、茶系インク用に使わず確保しておいたアイボリープロフィットに初恋入れちゃう(*゜∀゜)=3

初恋インク色見本


初恋とサファイアの両手に青花な色見本~(*´ω`*)

初恋インク色見本

しかしデュオフォールドFとプロフィットスタンダードFでは線が細くて比較にならないなあ…orz
国産M以上、舶来F以上のフローのいいペンで濃淡楽しみながら使いたい!

初恋の色の魅力は中字以上で書くと良く分かる気がする。
またはサファイアのカートリッジが煮詰まってる気もする(´・ω・`)

ツイッターで他の方の「サファイアvs初恋」の色見本を拝見するに、
自分のサファイアカートリッジは相当蒸発してるんだと思う(´・ω・`)
この蒸発したサファイアがたまらなく好きなわけですが。

初恋インクの爽やかさ瑞々しさったらない(*´ω`*)
真っ白な紙もいいけど、うっすらオフホワイトな紙でも味が出ていい感じ。



(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ



万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'04.17.Sun

サファイアの誘惑 - 万年筆の誘惑

(↓カートリッジを差そうとして恥ずかしいミスをやらかしたツイートです…(;><)


デュオフォールドマーブルブルーにサファイアカートリッジ差したら問題発生したーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
カートリッジ長過ぎて胴軸戻せないよあわわどうしようどうしよう

カートリッジはちゃんと回さず真っ直ぐ差して、カチッと音がしたから蓋?のところはたぶんもう割れてると思う。
慌ててペン先を上向きにしてなるべく吸い上げないようにしたけど、このあとどうしよう(;´Д`)

せっかくのサファイアカートリッジだから使いたいよう(´;ω;`)
開けちゃったカートリッジの中身をコンバーターに移し替えできればいいんだけど
注射器持ってない!漏斗、スポイトはあるけどどちらも径が大きすぎる…

胴軸が戻せないとキャップもできない=カートリッジのインクも乾く一方?!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

あ! Σ(゜Д゜)

カートリッジ貫通してなかた!Σ(゜∀゜;)

ぎゃあ恥ずかしい!(;><)もう一度挑戦…

カートリッジ硬くてぜんっぜんビクともしない Σ(゜д゜lll)
手がぶるぶるする…。ペン先を万が一にもガツンとかしないように緊張する…

お!(゜∀゜) 刺さったかも!

キター!!サファイア書けた!゜・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:*


パーカーのペンマンサファイア すごい…
本当にきれい。
濃くて濃淡があって艶やかなブルー。
何か見覚えあるなぁ、と思ったら「こういう色だと思った紺碧(色彩雫)」だった。
とある店で試した紺碧が蒸発しきって似た色になってて、
その色が紺碧だと思って買ったら明る過ぎたΣ(゜∀゜;) という経験…。

ペンマンサファイアで書いた文字をずーっと眺めているんだけど、全く飽きない。
世の中の全てのブルーインクを見たわけじゃないけど、なんかもう見なくてもいいかなって思う(笑)

サファイアを再現した初恋インクを作ってくれたBUNGBOXのかおる店長と
インクブレンダー石丸先生と、
そもそものきっかけとなったサファイアをBUNGBOXへ提供したお客さんに、
感謝とか感激とか感心とか言い足りないよ。言葉知らずでもどかしい。
(BUNGBOX かおる店長の「初恋」インク制作までのエピソード「初恋インク制作までのみちのり!?」

デュオフォールドのブログ書こうと思ったけど手につかないw 
サファイアの誘惑すごすぎる。
「私を見て!」って言われてる気分。
たまらない'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
明日は初恋インクとサファイアで両手に青花だぜ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

こんな具合で、書けるようになるまで回り道しましたが、
ペンマンサファイアの美しい色を前にしたら
パーカーのカートリッジの凶悪な硬さも許してしまいます(*´∀`)

後日、丸善の店員さんにパーカーのカートリッジが硬いこと、
カートリッジを差す時のコツを教えてもらいました。
(硬い机の上などでカートリッジのお尻を押し付けてやるのがいいそうです)


*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOPBack
