--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.21.Sat

DCスーパーショーブルー

ペリカンM400青縞(金×黒天冠)に
昨日買ったプライベートリザーブのDCスーパーショーブルー入れた!

マジぴったり!超似合う!嬉し過ぎる~(*´∀`)

鮮やかな青軸に、鮮やかな青インク。
M400の青×金×黒天冠の華やかさに
DCスーパーショーブルーのこってりした青色が映えて素敵ー(*´ω`*)



*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'05.20.Fri

書斎館でインクを眺める

書斎館で1時間、手書きのインク色見本を隅から隅までずっと眺めてた。
きれいな色がたくさんあって目移りしちゃう。

結局、
アメリカンブルーを買いに行ったはずが、
DCスーパーショーブルーに浮気しちゃいました(^ω^)
後悔はしていない…たぶんw

プライベートリザーブは鮮やかではっきりした色の青がたくさんあって
季節柄さらに魅力的に見えました。


・書斎館で見たインク色見本のなかで気になるインクメモ。

夏向きにターコイズ系で、
シェーファーかペリカンかモンブラン。

暗系ブルーで、
ヌードラーズのオットマンアズーリ。

色織々は和名が好きでつい欲しくなるんだけど、
グレイッシュな水色の雪明、
鮮やかな金イエローからオレンジの金木犀、
明るめの利休茶、
濃淡が絵画的な常盤松。


追々増やしていくかもしれない。


(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'05.19.Thu

パイロットの万年筆修理について聞いてみた

取り置きお願いしたままなかなか受け取りにいけなかったペンを日本橋へ受け取りに。

キャップレスデシモ パールブルー 2本目をお迎えしました!(*´∀`)
今度はFニブです。

一緒に取り寄せお願いしていたエルバンのブロッターも。
何種類かあって取り寄せ前に迷ったんだけど、届いたの可愛かったので良かった。
パールブルーが可愛いのは言わずもがな(*´ω`*)

丸善日本橋店さんには本当にお世話になってます。



以下は、丸善向かってて、目の前にパイロット(京橋)が見えたので、
修理受付窓口でデスクペンのペン先取れちゃったらどうすればいいのか聞いてきたときのメモです。

ばらばらって多分ペン芯と金属のところが抜けて
ばらけちゃったということでしょうといわれ、重ねて嵌めれば嵌るけど、
メーカーとしては素人の方にはおすすめできない、とのことで
修理に出して欲しいとのことでした。
嵌めて中を洗浄する基本修理なら1050円で済むそうです。
もし部品になんらかの破損がある場合は交換費用が別途掛かるけど、
修理見積もりを出すのは無料なので、
見積もり聞いてから、修理せず返却もOKだそうです。

パイロットは見積もり無料で対応していますが、
店によっては修理手数料を請求する店もあるようなので、
依頼する際は事前に確認した方がいいかも
修理依頼はパイロット取扱いのある文具店や百貨店に持ち込めば、
パイロットの営業が回収して東京の修理部へ送ってくれるそうです。
もちろん送料は請求されません。だそうです。



(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'05.10.Tue

和な万年筆の、言葉少なな魅力

最近購入したなかなかお気に入りのフォルムのペンです。

PILOT デラックス漆ダークブルー


PILOT デラックス漆「ダークブルー」

お気に入りポイントは、
漆のダークブルーがとても奥行きのある上品な和的紺色で
金トリムがケバケバしく見えないこと、
全体的に金金具がシャープで大人っぽい、
細身で上下が絞ってあるボディラインが女性的


PILOT デラックス漆ダークブルー

いやしかし写真が悪い。
まったくギラギラしてるし、
細いボディラインは影で膨張して太って見えるし、
やさしい漆の質感で温かみすら感じるはずの深いネイビーが、
ただの濃紺になってるじゃないか ヽ(`Д´)ノわたしのばかばか

PILOT デラックス漆ダークブルー



パイロットのカタログでも、デラックス漆のダークブルーはあまりいい写真じゃない(´・ω・`)
ダークブルーはとにかく店頭で実際に見てほしい。
樹脂系のつるっとした可愛さとは違う、日本人によく似合う奥ゆかしさ、慎ましさ、可憐さを持ったブルーのペンです。
物静かで多くを語らないデザインがむしろ、舶来万年筆の派手さとは違う、上品さを持っていると思う。
舶来万年筆のきらきら感が好きだからこそ思う。

デラックス漆は金属軸だけどそれほど重くない。
金属軸ならグランセ NCの方が若干重く感じた気がする。
個人的にはこのデラックス漆の金属軸をくるくると回す時の感触も好き。
レトロな道具をいじっているような感じがする。

デラックス漆は着物を着る人にはぜひ持ってほしい。似合うよ!(*´∀`)


ちなみに。
本気でオススメしたいペンですが、絶対店頭で充分な試し書きをした方がいいです。
FはカリカリのEFレベルで、Mはぶわんぶわんしなります。
(Fは店頭で、つけペン状態で試しただけなので、実際はもう少しやわらかい可能性も考えています)
Mを買ってやらかしたと思ったので、個人的にはFがオススメかな…(´・ω・`)と思ったけど、
このデラックス漆のMニブがとても好きという人もいるみたいなので、結局は好みです。
かなり強弱が激しく動く感じ。まだ全く使いこなせてないです

PILOT デラックス漆ダークブルー


(2ヶ月使ったら慣れて、今はこのMニブが愛しくなりましたよ(*´ω`*)---7/19追記)




(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

 ←デラックス漆の楽天最安
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
2011'05.09.Mon

スタブ調ニブ

フルハルター M400


再調整をお願いしていたM400スタブ研ぎ引き取ってきた。

3/24に唐突に行くことを決めてその日のうちに購入し、
3/26には受け取ったM400ですが、その後再調整をお願いしていました。


フルハルター M400


書く感触は確実に自分の癖に近づいて修正&横線が細くなった。
しっかりスタブ調で明確な縦横差が出てる。
書きだしでインクが絶対出ない、っていうひっかかりもなくなってた。

フルハルター M400
(字が汚くてごめんなさい。)

フルハルター M400


ようやく安心して自分のものだと言えるようになった、という安堵感とか
たくさんの人への感謝とか、思い出深い一本になりました。

このM400がこの日自分のものになるまでの間、話を聞いてくださった方、励ましてくださった方、背を押してくださった方、一緒に考えてくださった方、みなさんに感謝しています。
そして要望に応えてくださったフルハルター店主 森山さんに感謝しています。

購入前からの願いどおり、カンダミサコさんのペンシースに入れて大切にします。


フルハルター M400




*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


万年筆:  トラックバック(-)  コメント(2)
2011'05.02.Mon

ペン習字、はじめました。

ペン習字の課題を投函。

初めてのペン習字は、とてもじゃないが、自分が上達するとは思えないくらいむつかしかった(´;ω;`)

講座申し込むともらえるパイロットのデスクペンの書き心地が良くて、練習は楽しかった。
デスクペンって強弱ハネ払いが出やすいのかな?
プレラとかプロギアとかで練習もしてみたけど抜きとかできなかった。
ペン習字に慣れてくるまではデスクペンだけで練習しようかな。

ペン習字を始めたのは、万年筆を使う機会を増やしたい、という目論見と
twitterとかブログにインク色見本の写真を載せる時に
自分の字が癖字でちょっと…と思ってたのと、
あとtwitterでペン習字やってる人多くて影響受けたのとw

B系統。2011年4月からです。


そういえば、ステーショナリーマガジンのHI-TEC-Cのページに、
ラベンダーが在庫限りで終了って書いてあって
すごいきれいなやさしい紫色なのにすごい残念(´・ω・`)
HI-TEC-Cの超多色展開は、微妙に違う好みの色を探せて自分にはすごく楽しくて嬉しかったんだけど、もしかして色展開縮小していくのかな…。




*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
