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2011'02.22.Tue

和の紫 - 万年筆の誘惑

日本橋紫を入れるペンをどうしようか迷う。
手持ちのどれにも似合わない…

日本橋紫ははっきりした和色なインクなので
なかなかピッタリだ!と思うペンが見つかりません。
いっそシンプルな黒ペンにしておいた方がいいのか、とまで考えてしまいます。
(黒軸はあまり興味が惹かれないので迷うんですが…)

ツイッターでお話ししている方から出た「和物インクには和物軸」で合わせられたら素敵だな~と思う。
中屋は憧れはあるけどなかなかあの金額はぽんと出せなくて…(;´∀`)
パイロットのデラックス漆は安めのペンですが、あれも手なのかなぁ?

いまだとグランセ桜、プラチナ3776ミッドナイトオーシャン(セルロイド)に惹かれる。
またはグランセ藤に神戸インクの須磨海峡ブルーを入れる予定なので、グランセすずらんで日本橋紫とか…?
でもいきなりグランセばかり増やすのもなぁ…
ってツイートしていたら、3776は軸ではなくニブのシリーズだとご指摘いただきました!勉強不足でした。
青好きとしてはミッドナイトブルーの軸はちょっと気になるけど
プラチナに自分が求めている書き味=プレピー0.5のスタブ調の筆跡と、
本来のプラチナ万年筆のニブは全く違う(丸研ぎ)とのことです。


日本橋紫はフローの良いペンで使った方が…と納得なご意見を頂いて思い出した。
M205のブルースケルトンに入れた神戸の塩屋ブルーが、
試し書きと全く違う、力ない薄いブルーになってしまってショックだったんだ(´・ω・`)
あれはたぶんペンのフローの問題っぽい。

でもEFニブM205のフローを良くする意味ってどうなんだろう?
海峡ブルー入れてた時はあまり気にならなかったんだけど
濃色薄色でフローが変わるのか、単に見た目が明確なだけなのかよく分からない。
せっかくEFなので線はあまり太くなって欲しくないけど、
インクは美しく出てほしい(´・ω・`)


(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

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