青空銀河

忙しい日々にキラキラしたものが添えられますように



万年筆を護るもの。1本差しのペンシース

万年筆を買う前から、

万年筆を買ったらカンダミサコさんのペンシースを買う

と決めてた。


万年筆をコレクションするつもりはなかったので、
ディスプレイを兼ねたようなかっこいいコレクションケースは不要に思えたし、
専用のペントレーを置くほどのスペースは机の上にない。
万年筆を引き出しの中のトレーに入れる時も、
用があって持ち出す際に普段のペンケースに入れる時も、
1本差しのペンシースに入れておけば、他のペンとぶつかって傷がつくことがないので安心、という考え。


カンダミサコさんの1本差しのペンシースはやわらかい革で出来ている。
でもペラくなくてしっかりペンを守ってくれる厚みと柔軟さ。
くるんとしたシンプルな形が好みで、
カンダミサコさんのロゴのアクセントも可愛くて、すごく気になってた。
色展開も豊富なので万年筆ごとに決まったペンシースを用意したいって思ってた。

革は天然のものなので、シボやシワの大きさなどは全部一点ずつ違う。
私は、革はなるべくボコボコしてない方が好み(シボが小さい方が好み)で、滑らかな表面の方がいいと思ってたので、できればお店で選びたかった。
色もたくさんあるなかで自分のペンに一番合うものを選びたかった。

でも東京では取り扱ってるお店がない。
ネット通販できるお店がいくつかあるけど、いざペンシースを買おうと思った時は
たまたま気になっている色の在庫が色欠けしてる状態だった。

そんなわけで意を決して、カンダミサコさん御本人のWEBサイトからオーダーすることに。

ありがたいことに、ペンシースのような小物でも革のサンプルを頂くことができた。
最低でも3本まとめ買いするつもりだったので(笑)、候補の色を伝えてサンプルを頂き、
結局この4色に決めた。

カンダミサコさんのペンシース

手前からドイツシュリンクの「エッグシェル」「ジーンブルー」「ブルー」
一番奥がSCバッファロー「ネイビー」
エッグシェルとネイビーはロゴが金箔押し。


SCバッファローのネイビーは、この時ネット通販のお店でも扱っていなくて
カンダミサコさんのところでオーダーして作ってもらえるお色だった。

このネイビーは、いつかペリカンのM400青縞を買う時のためにと前もって用意したもの(笑)
この濃い紺の革と金箔ロゴが、スーベレーンの青縞×金トリムにぴったりだと思うんだ!

ペンシースと万年筆

エッグシェルには三光堂さんオリジナルの「星に願いを」
ジーンブルーにはペリカンの「M620コンコルド広場」

ちなみに、M620は余裕で入ったんだけど、
星に願いをはベースがセーラーのプロギアなので最初に入れるときはちょっとキャップの径がきつかった。
でもちゃんと入るし、革はやわかいので馴染む。

カンダミサコさんのWEBページに記載されている説明によると、
「使用可能なペンのサイズは、
太さ直径15mmまで、長さは140mm前後、クリップの幅が8mmまでとなっております。
<参考>LAMY DIALOG 3やAURORA OPTIMA、ペリカンM800程度まで」
とのこと。

ペンシースのなかにクリップを留める小さな輪があるので、逆側からすとーんと出てしまうこともない。
このクリップ留めの輪は、ペンシースの左右の口によって深さが変えてあるのもいい。
軸の長いペンは輪が浅い側(ロゴの反対側)から入れるといいんだと思う。たぶん。

ペリカンがこっそり見えて可愛い

ペンを仕舞うと、ちょこんと天冠が見えるのが、とてもとてもたまらなく可愛い。



このペンシースが手元に届いたのは、3月10日。
その日のうちに大事な2本をペンシースに仕舞った。
翌日の震災で私の机は、隣接してた本棚やスチールラックのものが全部ぐちゃぐちゃに崩れてとんでもないことになってた。崩れて山積みになった物の下から必死に万年筆を探した。
「星に願いを」が無傷で済んだのは、ペンシースのお陰だったと思う。


カンダミサコさん(オーダーで鞄や小物などの革製品を作っていらっしゃいます)
ペンシースは「小物」のページの「ステーショナリー」のカテゴリのページに載ってます。

カンダミサコさんのペンシースを取り扱ってるお店
分度器ドットコムさん
文具好きなら御存じの有名なWEBショップさん。
ペンシースの新色入荷してた!!!
「ミコノス」と「パールグレー」気になる!
ブルーとジーンブルーの中間色っぽいミコノスはかなり欲しいかも。
パールグレーも落ち着いた風合いと優しげな明るい色で使いやすそう。
パールグレーにピンクのペンとか、黒軸のペンとかもいいなぁ。


*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

Comments - 2

tecchin50  

良いの知ってるね~
おいらも欲しくなって来たよ
よく考えられてて 素直にすげぇ っす。
うちでオーダーメイド承り会とかやってくれないかな~
みんなのこだわりオーダーとか楽しそう。

2011/04/03 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   
あおぞら  
Re: タイトルなし

>tecchin50さん
男性にもすごいオススメです♪
プレゼントとかにも最適な手頃価格なので万年筆とセットにして贈り物…とか、どうでしょう?(笑)
お店でオーダーメイド承り会なんて開催されたら絶対絶対すっとんで行きます!!

2011/04/03 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
忙しい日々にキラキラしたものを添えて、小さなときめきを。/サンキャッチャーとアクセサリー作り、万年筆と紅茶、日々のことを綴っています。
About me
創作活動はサンキャッチャーとアクセサリー作り。
販売は主にminneで行っています。
キラキラと輝くサンキャッチャーの癒やしを取り入れながら
大人シンプルかわいいを目指したアクセサリーで、身近なところから小さな癒やしを見つけてほしいなとおもっています。

日々のこと、万年筆、紅茶や雑貨なども気の向くままに綴っています。


.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
*サンキャッチャーのオーダー*
*承ります*


ハンドメイドのサンキャッチャーを作っています。

フルオーダー、カスタムオーダーや、
定番品のご注文を承っています。
メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

・四年制大学芸術学部美術科デザイン専攻卒業

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
