--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'04.30.Sat

魅惑のブルーマーブル

デュオフォールド ブルーマーブル

Parker Duofold Blue marble International

ヤフオクで落札した初パーカー、初デュオフォールド。
到着した日の興奮気味のツイートまとめをエントリーしてあるのですが
改めて写真撮り直しました(笑)


デュオフォールド ブルーマーブル


このマーブルのデュオフォールドは1990年代の商品らしいです。
およそ20年前。
ペンカタログには1996年版に掲載されていたのが最後で、
1997年のペンカタログからは姿が消えています。
どんなに新しくても15年前になるペンの未使用品を手に入れることができてすごく嬉しい!
しかも自分には使いやすいペン先Fです。


デュオフォールド ブルーマーブル


不思議なマーブル柄。
パール感があってよく見るとキラキラしてます。
でも色は渋めのブルーとのマーブル柄で、黒い天冠や
パーカーのアロークリップとの組み合わせで、全体のイメージはすごくクール。
印象としてはメンズライクなペンです。


マーブルのデュオフォールドの存在を知ったのは、ツイッターでお世話になっている方のおかげです。
写真付きでPOSTされたブルーマーブルのペンを一目見たその日から、いつか自分もこのペンが欲しいと思うようになりました。
そして、知識のない私がこのデュオフォールドを手に入れることができたのもこの方のお陰なのです。
本当にありがとうございます!


ペンマンサファイアのカートリッジ

付属のカートリッジも、ペンマンサファイアでした。
パーカーのペンマンサファイアは、この時代につくられたパーカーの万年筆以外で使うと
ペンを溶かしてしまうという、ちょっと棘のある美女のような美しいブルーインクです。
この性質のせいで、惜しまれつつも廃盤になったとか。

でもこのデュオフォールドは!サファイアと同世代ですから!
付属しているくらいですし、もちろんサファイアが使えるわけです!
サファイアカートリッジが付属していたのもかなりラッキーでした。

さらには後日、なんとペンマンサファイアの未開封インク瓶も手に入れることが出来たのです!
これについてはまたブログに書きたいと思います。


ブルーマーブルとカンダミサコさんのペンシース

大事にしたいペンなので、ペンシースを用意しようと思って。
以前、まとめて購入しておいたカンダミサコさんのペンシースのブルーを並べてみたところ、
誂えたようにぴったり似合いました!

このブルーのペンシースは色が好みだったので
入れるペンのあてがないけど買ってしまえ~と手元に置いていたものです。
ペンシースを購入した時点ではブルーマーブルが自分の手元に来ることは全く予想していませんでした。
なんだか嬉しい。


デュオフォールド購入時に付属していたパーカーのペンケースは、
たぶん出番はありません(笑)

デュオフォールドと付属ペンケース



*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
万年筆:  トラックバック(-)  コメント(2)
Next |  Back

YabukaraTaro

良い色ですね 私は中々オンリーワンのもの 見つからず 模索中です 

2011/04/30(土) 18:43:24 | URL | [ 編集]

あおぞら

>YabukaraTaro様
ありがとうございます。
オンリーワンが見つかるまでの模索も、また楽しいと思いませんか♪

2011/04/30(土) 19:32:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
