青空銀河

忙しい日々にキラキラしたものが添えられますように



ことはじめ。消しゴムはんこ

初めて彫った消しゴムはんこ

はんこ(クリスマスツリー)

彫ったときクリスマスシーズンだったんでありきたりだけど(笑)

初めてだし大きい図案のほうが楽だろうと思って
自分で下絵を描いてみたけど大きい絵って苦手で
バランス取れなくて、何度か描き直しているうちに
小さい絵になってしまって、結局彫るのも苦戦しました…。

でもやっぱり自分で描いた絵がはんこの形になるのは楽しい。


一番左のを押してみて、少し調整したのが真ん中の。
最後に飾りを付けてみたけど、無くても可愛かったかな?

使ったのはダイソーのはんこ用消しゴムです。
最初だから練習用に安いのがいいと思って(笑)
他の専用消しゴムは知らないんだけど、
ダイソーのは薄くて柔らかいので持ちにくかった…
でも安さと、色が2色になってるのが可愛くていい。
最初に買って以来見かけなくなっちゃったのが残念。


マスキングテープの記事の時に書いたけど、
秋の繁忙期にひょんなことから知った「消しゴムはんこ」

消しゴムとカッターさえあればできるっていう手軽さに惹かれて
湧いてきた興味を抑えられず(笑)
まずはと買ってみたのが初心者向けの分かりやすいノウハウ本

かんたん、消しゴムはんこ。かんたん、消しゴムはんこ。

本屋で何冊か立ち読みして、
この本が一番分かりやすくカッターの使い方が書いてあると思いました。
刃の入れ方だけじゃなくて、
具体的な図形の彫り方を図解してあって分かりやすいです。
例えば★とか渦巻きとか、ぱっと見ただけじゃ
とてもじゃないけど初心者には難しそうで手が出無さそうな図形も、
本を読むとすごく簡単そうに思えます。
(思えるだけかもしれないけど(笑))

載っている図案も練習用の簡単な図形、
アルファベット(勿論彫り方図解あり)とか以外に
可愛い図案も載ってるし、最初のとっかかりにちょうどいい本でした。

ただ、カッターは普通のカッターよりもデザインカッターのほうが
先端が細いので、細かい絵柄に向いてると思います。

私はここで買いました↓


Comments - 0

Leave a reply

About this site
忙しい日々にキラキラしたものを添えて、小さなときめきを。/サンキャッチャーとアクセサリー作り、万年筆と紅茶、日々のことを綴っています。
About me
創作活動はサンキャッチャーとアクセサリー作り。
販売は主にminneで行っています。
キラキラと輝くサンキャッチャーの癒やしを取り入れながら
大人シンプルかわいいを目指したアクセサリーで、身近なところから小さな癒やしを見つけてほしいなとおもっています。

日々のこと、万年筆、紅茶や雑貨なども気の向くままに綴っています。


.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
*サンキャッチャーのオーダー*
*承ります*


ハンドメイドのサンキャッチャーを作っています。

フルオーダー、カスタムオーダーや、
定番品のご注文を承っています。
メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

・四年制大学芸術学部美術科デザイン専攻卒業

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
