青空銀河

忙しい日々にキラキラしたものが添えられますように



2012年の手帳 オレンジエアライン

Loftで見つけた2012年手帳があまりにもツボ過ぎて、
会社用とプライベート用と両方買っちゃった!( ´ ▽ ` )

9月始まりとはいえまだ手帳商戦始まってないのに気が早すぎるけども気にしない(^з^)

今日買った手帳をかなり気に入ってるので、
プライベート手帳は去年一昨年とほぼ日を使ってたけど、今年は買わないかもしれないー


会社用。

洋書の革風の皺加工、ネイビーに金箔押しの小さいタイトル。
色がツボ過ぎる!小口の三方金が可愛い!
栞紐も濃緑と淡ベージュの2本で凝ってる( ´ ▽ ` )
マンスリー+1週間レフトのバーチカル。
右側メモはドットのみでフリーに使えるのが良い。

オレンジエアライン 2012年手帳


プライベート用も会社と同じデザインの小さいサイズにしようか迷ったけど、
こっちも可愛くて諦めがたかった( ´ ▽ ` )
触り心地いい表紙に金ペガサス。
ちょっとPOPだけどきれいで優しい水色なので好み。

オレンジエアライン 2012年手帳

オレンジエアライン 2012年手帳

栞紐はネイビーと水色で表紙に合ってる。
スケジュールページの文字や罫線のデザインがアンティークな雰囲気で好き!
マンスリー+レフト式。右メモは罫線。
縦長サイズの手帳は初めてだけどまあ使えるとおもう。

オレンジエアライン 2012年手帳


渋谷ロフトの2012年手帳はオレンジエアラインってMADE IN JAPANのメーカーのが
どれもこれも可愛くて好みだった!♪( ´▽`)
買った2種類以外にも、ボーダーに金ロープリボンのマリンテイストも可愛かったし、
文房具がプリントされてる薄い手帳も気になったw





(このエントリーは、この日のTwitterでのツイートをまとめたものです。)

*************************
↓ランキングに参加しています。
よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

Comments - 2

そーだ  
オレンジラインズの手帳について

2013年用の手帳としてオレンジエアラインズ検討中です。2012年10月から使いたい思ってるのですが、在庫がなくなる前にゲットしたいと思ってます。

今までA6サイズを使っていたのですが、縦長タイプに初挑戦しようと思いつつ、決断できずにいます。

2012年使ってみた感想などよかったら教えてください。

宜しくお願いします。

2012/08/15 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   
あおぞら  
Re: オレンジラインズの手帳について

>そーださん

コメントありがとうございます(*´ω`*)
オレンジエアラインの縦長タイプというと、この記事でいう水色の表紙のほうですよね♪
記事に書いたとおり、こちらはプライベート用として使いました。
マンスリーのページがあるので、スケジュールの調整は月間一覧で行いました。

マンスリーページは見開き1月で、
左端に縦長で1ヶ月分の日付つき小さなメモ、
見開き通して7日×週のブロック欄、
一番下の余白にもメモ欄があります。

毎月必ずあることや、使い捨てのコンタクトレンズを使用しているので(2週間)その周期などは、
左端の縦長のところに矢印を引いて(1日← →14日、のように)使い、

ブロック欄のマンスリーにいわゆる予定(どこかへ遊びに行くとか、誰かの誕生日とか)を書きます。

余白のメモ欄は、私の場合はその月にかかった医療費のみ抜粋して書き込んでいました。


ウィークリーは、写真の通り、
左ページが1週間分、右ページは区切りの無い罫線だけのメモ欄です。

1日は、小さいマークでなんとなく午前、午後、と分けて使えるようになっていますが、
私はあまり気にしないでその日の予定の詳細を書き込んでいました。
(●●へ、●●ちゃんと、何時にどこ待ち合わせ、など)

仕事のスケジュールは別の手帳で行っているので、
こちらの1日のサイズはちょうどいい大きさでした。
(遊びに行くときなどは、基本的に1日の予定は1つだけなので。)

右側のメモ欄は、何かどうしても心に留めておきたい事柄を
日記代わりに書き添えていました。
使う週もあれば、使わない週もありましたが、あまり気にしていません。


私の手帳のスタイルは、
・月間一覧(ブロック)で予定調整を行う
・月間一覧は12ヶ月分のページがまとまっていること。(手帳によっては10月や9月からなのでもっと長いですが)
 (マンスリー→ウィークリー→マンスリー→ウィークリー、という並びの手帳は苦手なんです)
・週間は縦ないし横に7日間ならんでいること。
 (たまに月~金、折り返して土日+メモ、という並び方のものがありますが、それが苦手なので)
・週間は予定の詳細を書き込むのである程度のスペースが必要。
・たまに(本当にたまに(笑))日記を書きたくなるので、ちょっとしたメモ欄が欲しい。
といった具合ですので、
2012年のオレンジエアラインの手帳の使い勝手はバツグンでした。

紙質は大きいほう(仕事用)とプライベート用では紙も違ったように思います。
プライベート用に書き込みしていたのは、
・HI-TEC-C
・無印良品の組み合わせが選べるボールペン・ニードルタイプ(おそらく三菱のOEM)
・MILDLINER(たまに)
・シャーペン(たまに)
でしたが、裏抜けはほぼありません。
また、乾くのが遅いと感じることもありませんでした。

多色で書き込むのですが、紙が白いので色分けも分かりやすかったです。
白とは言っても、目に痛いほどの白ではないのが良いです。


長くなりましたが、私は2012年のオレンジエアラインの手帳2冊、どちらも大変気に入っておりまして、
2013年もオレンジエアラインのものを購入したいと考えています。
まだ店頭に見にいってないので気に入ったデザインがあるか分からないのですが、
デザインが好みのものが発売されていれば、必ずオレンジエアラインを選ぶと思います。

参考になれば幸いです(*´ω`*)


2012/08/15 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
忙しい日々にキラキラしたものを添えて、小さなときめきを。/サンキャッチャーとアクセサリー作り、万年筆と紅茶、日々のことを綴っています。
About me
創作活動はサンキャッチャーとアクセサリー作り。
販売は主にminneで行っています。
キラキラと輝くサンキャッチャーの癒やしを取り入れながら
大人シンプルかわいいを目指したアクセサリーで、身近なところから小さな癒やしを見つけてほしいなとおもっています。

日々のこと、万年筆、紅茶や雑貨なども気の向くままに綴っています。


.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
*サンキャッチャーのオーダー*
*承ります*


ハンドメイドのサンキャッチャーを作っています。

フルオーダー、カスタムオーダーや、
定番品のご注文を承っています。
メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

・四年制大学芸術学部美術科デザイン専攻卒業

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
