青空銀河

忙しい日々にキラキラしたものが添えられますように



サンキャッチャーの色について

「しずくのチャクラカラーサンキャチャー」の記事で、チャクラについて簡単に書きましたが、
サンキャッチャーの色と風水についてまとめました。
参考にしてください。

とはいえ、
「しずくのチャクラカラーサンキャチャー」で書いたとおり、
一番目にする場所に一番心に響く色を置く、のが一番いいんじゃないかなーと思います。
私の経験談です(笑)


チャクラとは
七色はチャクラカラーとも言われてますね。
チャクラをウィキペディアで引くと、

「サンスクリットで「車輪・円」を意味する語。インド起源の神秘的身体論における、物質的な身体(粗大身)と精微な身体(微細身)にある複数の中枢を指す。」

と出ます。

そして、「インド起源の神秘的身体論」とは
チャクラは背骨にそって7ヶ所あり、下から7つの番号と色を宛てられているそうです。
古代インドから発祥した考え方で、ヨガや東洋医学などでも用いられているそうです。

チャクラはエネルギーの基点(出入り口)なので、チャクラの状態は心身に影響を与えます。
逆に言えばチャクラの状態を良くすれば心身の状態も良くなる、ということになります。
チャクラに適した色を身につけたり、インテリアに取り込むことで(視界から色を取り込む)
チャクラの状態を活性化できるそうです。




チャクラカラーについて

第1チャクラ:生存のチャクラ(尾てい骨)
 色:赤
 ・活力、生命力、情熱のパワー、やる気
・成功に繋がる才能効果
・物理的な物事に対処する技能
・地に足が付く、安定
・体を暖める

第2チャクラ:丹田(副腎、腸)
 色:オレンジ
・行動的、社交的、意欲的
・明るく陽気、ユーモア・遊び心
 ・生きる喜び、自己肯定
 ・リフレッシュ、トラウマ・悲しみを癒す

第3チャクラ:太陽神経業(みぞおち・胃)
 色:黄色
・達成力、決断力の強化、集中力、積極性、明るく快活、希望
・感情をコントロールする。(ここが閉じていると情緒不安定になってくる)
・ポジティブ思考の効果
・金運
・人間関係を円滑にする

第4チャクラ:ハートチャクラ(心臓・肺)
 色:緑
・癒し、安全、平和、安らぎ、調和、バランス、健康
・疲労回復、ストレス解消、リラックス効果
・成長や発展を促す

第5チャクラ:コミュニケーションチャクラ(喉)
 色:青(ターコイズ)
・コミュニケーション、自己表現
・ここが詰まっていると、感情表現がうまくいかなく、自分に自信がもてなかったりする。

第6チャクラ:第3の目(眉間)
 色:藍(ブルー)
 ・直観力、洞察力
・自己評価、真実、知性の力。経験から学ぶ力、人の考えを受け入れる。
・冷静な判断、ストレス解消、鎮静作用
・集中力を高める

第7チャクラ:クラウンチャクラ(頭の上)
 色:紫
・魂の平穏、ひらめき。悟り。霊的エネルギー
・献身、高貴、向上心、忍耐力
・人生に対する信頼、価値観。
・良い状態に戻す、心と行動のバランスを回復させる
・厄除け
 ・芸術的センスを高める


それ以外の色

白(透明)
白はあらゆる心の乱れや周りの雑音を取り除く力を持つ色。
・場と魂を浄化し、新鮮な気持ちになれる
・気持ちを明るくする
・妥協しない
・厄除け

ピンク
自分のあり方を受け入れるサポートをする効果があるので、
そばにあると自分の存在を誇りに思い、自己を尊重し、優しい気持ちで満ち溢れてくる色。
・自分を愛し、自分の魅力に気づく
・いたわりと優しさ、癒し
・恐怖と苦悩の感情を癒す
・恋愛運・愛情運を高める
・ホルモンバランスを整える、アンチエイジング効果


飾る場所と色の関係(参考)

東北:不動産運・財産運・健康運・変化をもたらす。
   白・赤・黄色

東:仕事運・発展運・情報運・元気やヤル気を高める。
  赤・ブルー・白・ピンク

東南:恋愛運・結婚運・人間関係運・旅行運・縁を取り持つ。
   ピンク・オレンジ・グリーン・ベージュ

北:貯蓄運・愛情運・子宝運・信頼を高める・秘密を守る。
  ワインレッド・オレンジ・ピンク

中央:全体運・夢をかなえる。
   ラベンダー・黄色・グリーン・ゴールド

南:くじ運・懸賞運・美容運・才能や直観力を高める。
  グリーン・オレンジ・ゴールド・少量の赤

北西:勝負運・出世運・スポンサー運・神仏の加護。
   ベージュ・ゴールド・オレンジ・グリーン

西:金運・恋愛運・商売運・人生に喜びを与える。
  黄色・白・ピンク・少量の赤

南西:家庭運・不動産運・健康運・忍耐旅行や根気強さを養う。
   茶色・黄色・グリーン・ラベンダー・黒・赤 



参考文献:幸運を呼ぶインテリアサンキャッチャー(ブティック社)

Comments - 0

Leave a reply

About this site
忙しい日々にキラキラしたものを添えて、小さなときめきを。/サンキャッチャーとアクセサリー作り、万年筆と紅茶、日々のことを綴っています。
About me
創作活動はサンキャッチャーとアクセサリー作り。
販売は主にminneで行っています。
キラキラと輝くサンキャッチャーの癒やしを取り入れながら
大人シンプルかわいいを目指したアクセサリーで、身近なところから小さな癒やしを見つけてほしいなとおもっています。

日々のこと、万年筆、紅茶や雑貨なども気の向くままに綴っています。


.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
*サンキャッチャーのオーダー*
*承ります*


ハンドメイドのサンキャッチャーを作っています。

フルオーダー、カスタムオーダーや、
定番品のご注文を承っています。
メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

・四年制大学芸術学部美術科デザイン専攻卒業

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
