--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'10.21.Wed

mt ex展

“mt ex展”カモ井加工紙(マスキングテープのメーカーさん。mtの製造元)さんが開いているmtの企画展です。
今日から10/27まで。
早稲田にあるLIFTというギャラリーで行われています。

展示会期間限定のmtも販売されているとのことで
これは絶対初日に行かないと!と意気込んで行ってきました。

mt_ex展

チラリと見える地下1階は、壁も天井も床も全部
10cmくらいの幅広マスキングテープ(市販サイズではありません)で飾られたお部屋になってました。
机も椅子も箪笥の引き出しも。
子供部屋のようなおもちゃ箱のような不思議な空間。

限定柄

1階はmtの全ての柄が壁面にずらっと貼られていて、色見本のようでもありました。
写真の手前側が今回の展示会の限定柄。

限定は全部で20種類くらい?(ちゃんと数えてなかった)

そのなかでも特に気に入ったのは

飾り罫

mt ex展のフライヤーにも使われているこの飾り罫のテープ。↑

アイコンとタグ

あと、使い勝手の良さそうな、アイコンと、タグの2種類。↑

特に飾り罫のテープは大人気で、今日の初日の夜(closeまで居ました)で
もう残りあと僅かになってしまったそうです。
もしこれから行こうと思っていて、飾り罫を狙っている人は早めに行ったほうがよさそうです。

限定柄の販売

ちなみに飾り罫などの一番幅広が900円くらい。
タグ2種類が600円くらい。
アイコンが400円くらいだったような気がします。

他にも買ったものがあるので、それはまた明日アップします♪

ラップ

参考出品の“mtラップ”

和紙をラップのように巻いてある商品で、どこがmtかと言うと
和紙の両端にだけ糊がついていて、
糊と糊を重ねるとぴったりくっついて封筒が作れます、という商品なんだそうです。
紙ケースもラップみたいにくるっと出してぱっと切れるような作りになっていました。

マスキングテープの和紙は薄いので、中に入れたものが透けて見えて可愛いし
独特の柔らかな質感が他にはない特徴的な封筒に仕上がっていて可愛かったです。

ちなみに他にも6色くらい色展開して、ドットとかも作って
幅も写真に出ているものの半分くらいのも作って
来年には発売する予定
とのこと!
すごく楽しみ!

封筒だけじゃなくて色々遊んだり作ったり、用途は無限大な気がします。


限定mtが買えたり、とても楽しい企画展でしたが
何よりも「行ってよかった!」と思えたのは
カモ井加工紙の社員さんと直にお話が出来て、触れ合えたことです。

mtラップのことを一生懸命、丁寧に使い方やアイデアを教えてくださったり
限定柄やクリスマス柄のことを紹介してくださったり
めいっぱい愛情と情熱を込めてmtを作ってるのがすごく伝わってきて
マスキングテープファンとして、そういう生の部分に触れられたことが感動でした。

時間が作れれば、会期中にもう一度行きたいな。
マスキングテープ:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
