青空銀河

忙しい日々にキラキラしたものが添えられますように



安物買いの銭失い

100均で3個入りの吸盤フックを買ったんですが
取り付けた途端に(何もフックにかけてなかったのに)
びよーん と飛び跳ねて洗濯機の下に……orz
使う前にお湯に入れてよく乾かして取り付け面もちゃんときれいに拭いたのに…

一つはコーヒーフィルターのためなので軽いし大丈夫だと思いますが
洗濯機のところでは小さい籠をぶら提げたかったのに
この弱さだとちょっと無理そうかも。
これなら初めから無印良品でちゃんとした
吸盤付きフックを買ってくればよかった、と思った次第です。

最近は100円ショップや300円ショップでも
可愛いものの品ぞろえが多くて、足を運ぶとつい
便利そう、可愛い、使えそう、と買っちゃうんですが

…やっぱり安物は安物、と実感することもたびたびです…。

中にはもちろん100円以上の価値!と嬉しくなることもありますが^^


もう1個のフックはキッチンで使っています。
先日、布製のコーヒーフィルターというのを買いました。

「ネルドリップ」が出来る程のこだわりではなく、
紙製のコーヒーフィルターを買うよりもエコだし
長期的に見たら経済的!という理由でお試しの気持ちで買ってみましたが、
買ってみて正解でした。

紙製フィルターで使っていたドリッパーにそのままセットできるので
やり慣れた方法と全く変わらないのもいいです。



この布のフィルターは使ったら豆を捨てて、水で押し洗い。
ぎゅっと硬く絞って干しておく。
これだけでいいそうです。

干しておくための輪っかもちゃんと付いています。
キッチンの壁にフックを付けて、輪っかを引っかけて干してます。
コーヒー色に染まった布フィルターが白い壁にぶら下がってる姿に
何とも言えない可愛さがあってなかなか気に入ってます。


ちなみに我が家では珈琲はほとんど両親しか飲みません。
私はもっぱら紅茶・お茶党。
ただ、珈琲を淹れるのは父か私なんです(笑)
母は淹れてもらった珈琲を飲むのが好きなんだそうです。



豆は毎回ミルで引いてます。
引き立ての豆のほうが美味しいそうです。
ハンドルを回してガリガリするのが結構楽しい。

ネルドリップについての参考
・ザザコーヒー ネルドリップ

Comments - 0

Leave a reply

About this site
忙しい日々にキラキラしたものを添えて、小さなときめきを。/サンキャッチャーとアクセサリー作り、万年筆と紅茶、日々のことを綴っています。
About me
創作活動はサンキャッチャーとアクセサリー作り。
販売は主にminneで行っています。
キラキラと輝くサンキャッチャーの癒やしを取り入れながら
大人シンプルかわいいを目指したアクセサリーで、身近なところから小さな癒やしを見つけてほしいなとおもっています。

日々のこと、万年筆、紅茶や雑貨なども気の向くままに綴っています。


.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
*サンキャッチャーのオーダー*
*承ります*


ハンドメイドのサンキャッチャーを作っています。

フルオーダー、カスタムオーダーや、
定番品のご注文を承っています。
メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

・四年制大学芸術学部美術科デザイン専攻卒業

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
