--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'04.25.Sun

春の風邪にご用心!

久々に38.6度の高熱で寝込みました。

東京は目まぐるしく変わる気温差と冷たい雨とのダブルパンチで
身体が付いてゆかずしんどい日が続いていたのですが
仕事のランチタイムで外に行ったときに
ゆだんして足を靴下ごとぐっしょり濡らしてしまって
たぶんそれが一番の原因で風邪をひいたみたいです。
足先を濡らして風邪をひくのは小学生以来の失態です。

この春の風邪はいろいろな方面から「しんどいらしい」と聞いていましたが
喉(咳、喉の痛み)鼻(くしゃみ、鼻水)腹(下痢、食欲不振)頭痛(吐き気を伴う)高熱と
こんなにたくさんの症状を一度に経験した風邪は私は初めてでした。

金土日と入れてあった予定は全部無しになりました…
特に日曜日は、GW前に髪を切りに行こうと思って
美容室の予約入れて楽しみにしてたのに。泣ける…。



以下、詳細のメモです。

(木)雨 
昼に濡れた靴下の替えもなく帰宅までそのまま。
15時過ぎには異変。
 喉痛い(咳少し)、鼻(くしゃみ、ぐしゅぐしゅ)、少し寒気
21時帰宅後
 喉かなり痛い(咳増えた)、鼻水とまらない、寒気ひどい、頭痛、微熱(37度)

(金)雨
 喉かなり痛い(咳変わらない)、
 鼻水とまらない(詰まっていて鼻呼吸が出来ない)、悪寒、
 起き上がれないほどの頭痛、吐き気
  頭痛がひどくズキズキガンガン、歩くのも頷くのも話すのも響く。
  立っても座っても激痛で泣きそうに…
  寝転ぶと少し楽でも、痛み止めが効かず、歩くこともままならず休みました。
  吐き気は胃より、頭痛に要因していたような気がします。
 とにかく1日寝て過ごす。

(土)晴
7時半 ホームベーカリーの焼きあがりタイマーより30分も早く止めてしまった!と母が起こしに来たためどうにか起床。
 生地をオーブンに入れて二度寝。
10時半 目が覚めたので起床
 喉痛い(咳変わらない)、鼻水変わらない
 頭痛がほとんどなくなり、悪寒もしない。吐き気もない。
 治った!と思い込んで家事あれこれ。体温を測りもしなかった。 
 食欲ない。
13時過ぎ
 症状変わらず。食欲ないが、無理やり少し食べる。
 PC作業等あれこれ。
 太陽が昇って暖かくなり汗をかく、うっかり上着を脱いだ。
18時過ぎ 夕食
 症状変わらず。
 食欲少し出た気がして、普通に食べる。
30分後
 お腹がシクシクキリキリ痛む。
  食欲不振のせいかと思い胃薬を服用。
   →気持ちは落ち着いたがお腹は落ち着かない。
30分後
 痛み+吐き気(ムカムカ)に変化。
  →オカシイと思う間にゴロゴロ…下痢!
 手足が震えだす。
  全身が震えてPCの椅子に座っていられなくなる。
  部屋で足踏みしながらウロウロ(軽く混乱してた)してみる。
 再び下痢、トイレで激しく全身が震える。
  足の震え(貧乏揺すりを激しくしたような)で家が揺れるんじゃないかと思った。
  手が真っ白に、摩っても暖かくならないのがおかしいとやっと気付く。
 体温測る、38.6度。全く自覚なかった。
  布団を重ねて湯たんぽ入れて、額に熱冷ましシート。
  30分寝てみるが震えが止まらない。目が冴えて眠れない。
   →スポーツ飲料、熱用の市販風邪薬とぬるま湯、ポンカンゼリーを食べる。
 30分後、ようやく全身が暖まってきた感覚。
  →すぐに汗をかき始める。
 約1時間後、寝汗で目が覚め、着替える。その後は熟睡。

(日)晴
9時半
 起きてすぐ体温測った。36.5度。
 喉の痛み軽い。咳少ない。鼻ぐしゅぐしゅ。
 食欲あまりない。頭痛・悪寒・吐き気はない。
日中
 あまり動かずなるべく安静に過ごす。

 食欲あまりないが少し食べる。症状変わらず。

日々:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
